さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

4月のライドまとめ&ビワイチレポート!

4月のライドまとめします!最初の方は自分へのフィードバックなので、読み飛ばしていただいて大丈夫です!笑
後半は自走ビワイチのレポートを書きます!


ロングライドとしては
自走ビワイチ:340km
f:id:bikesato:20190425122822j:plain
なかもず~三田~姫路~明石:198km
f:id:bikesato:20190425122843j:plain
f:id:bikesato:20190425122904j:plain
堺浜40周(往復こみ):215km
f:id:bikesato:20190425122933j:plain
あとはちまちま走って、今月は1001.4kmまできました!

特に今月はグロスタイムを意識してライドをしてきました!グロスタイムでこれらのライドをみていくと…

ビワイチ:16時間ちょっと
出発:3時35分(朝)
帰宅:19時30分
グロス平均速度:21.25km/s
獲得高度:1082m
コンビニ休憩:5

なかもず~三田~姫路~明石:10時間と30分
出発:3時25分(朝)
帰宅:13時50分
グロス平均速度:18.9km/h
獲得高度:1310m
コンビニ休憩:4回

堺浜40周(往復こみ):8時間11分
出発:10時9分(朝)
帰宅:18時20分
グロス平均速度:26.75km/h
獲得高度:301m
コンビニ休憩:1

とこんな感じでした~
走って感じたことをまとめると
・日が出ていると楽しいし、精神的に焦らない!
・コンビニ休憩をとりたくなったら、ボトルを空にして、水をしっかり補給すると休憩減らせる!
・風は友達や!(乗れるときはのる!向かいのときはぼちぼちまわす!弱虫ペダル参照)
・早起きすると、後半眠いから安全対策と眠気覚ましをしっかり意識!
・補給は常になにかもっておく!(ソロなら尚更大事!)
・油断はするな!調子にはのれ!(序盤の元気のある間にで距離を稼いでいくのはいいと思う!ハイキュー!!より引用)

とこんな感じでした!

今月の反省点をあげると
・距離稼ぎを意識しすぎて、山を走る時間をつくれなかった…
・平日はほぼ乗ってない笑
・ロングで距離稼いでるけど、速くなりたいならもうちょっと刻むべきだったかも…

逆によかったことは
・1000kmぎり走れた!
・堺浜で風に少し耐性ついた?
・自転車乗るのも楽しめた!
・ビブのジャージを導入したので、ストレスが減って走りに集中できた!

とこんな感じでした!
来月も1000km目指しますが、来月はちょい厳しいかもしれないです…けど頑張ります!!

というわけで4月のライドレポートでした!

前置きが長くなりましたが、後半戦はビワイチのこと書きます!

ことの発端は春休みの最終の土日
すでに研究室がはじまりこれから帰ってくる現実をひしひし感じていた
春休みの最後になにかしたい、それに2月3月はなんだかんだ月1000km走れてるし、ここで流れを切りたくない!
そこで急遽、距離稼げるし、楽しかった記憶のあるビワイチにいくことに!
ビワイチの経験は茶道部のツーリングとクレイジーなかたくといった二回あったので、道も問題ないだろうとルートも引かなかった笑(後に後悔w)

せっかくいくので、キャノボ達成ギリギリのグロスタイム22.1km/hを目標に走ることに!

とりあえず持ち物は
・ボトル2本
・財布
・モバブ
・ガーミン520J
スマホ
・リュック(ランニング用の薄いやつ)
輪行袋(全自走のつもりでも気分で帰る用w)
・補給食(バランスパワーの袋のやつ全部で600kcal)
・鍵

とこんな感じで最低限!サドルバッグはあまり好きじゃないので、外して身軽なスタイルでいざ突撃!

そして当日!

午前2時半に起床
食パン2枚とチョコレート何個かと薄皮クリームパン5個を食べつつ、アニメを見てテンションを上げてから、3時30分に出発!笑

前日は10時に寝たけど、少し眠い…
気温は寒めだけど、インナー半袖たためるウインドブレーカーでなんとかいけるくらい
自転車の方はがまさんとスプロケット、チェーン、シフトブレーキのケーブル総入換をしたので調子はばっちり!内装ケーブル引っこ抜いて地獄を見たけど…うまくいっててよかった笑
がまさんありがとうございました!

というわけで、大津までは淡々と走る!
自走で金沢にいったときやこの前の自走沼津の時のルートを思い出して、余裕で京都まで抜けられる!

はずだった…笑

淀川付近で道に迷い、自動車道に入りそうになったり、20分ほどロス笑ちゃんとルートは引いていくべきだったとフラグを回収しつつ、グロス平均は21km/hほどまで落ちていた笑
とりあえず気を取り直し、大津までなんとか到着!
この時点で午前7時前!
まあ、道に迷ったにしては上出来でしょう!

f:id:bikesato:20190425203216j:plain

ここからはビワイチを楽しんでいくぞ!
というわけで、ずんずんと進んでいく!
ここまでの休憩はトイレ休憩一回のみで、かなり順調
途中、何人かローディーを見かけ、見かけるたびに会釈しつつ、ペースを見て追い抜いていく
ほんとは追い抜くのは相手に申し訳ないが、グロスタイムを意識すると、自然とペースがあがってしまう笑

そしてビワイチ開始から50kmほど来たところで、ボトル2本が空になったので、一回目のコンビニ休憩へ
f:id:bikesato:20190428060451j:plain
ここまではマージン稼ごうと飛ばしてた気がする笑
補給はドーナツとソーセージのパンをチョイス
ドーナツはやめないと、体重減らないなあと思いつつコスパがいいのでついつい笑
でも天気がめちゃよかったので、ここまではシンプルにいい休日感!
f:id:bikesato:20190428060658j:plain
ペースはこんな感じでグロスアベ22km/hで計算すると、約30分のマージンを確保できていた
でもずっとキープできるはずもないので、油断はできない
ちなみにここの近くには和菓子と洋菓子のお店「たねや クラブハリエ」もあるので、ツーリングの方はぜひ!どらソフトおすすめです!(今回もいきたかった笑
f:id:bikesato:20190428061455j:plain)

休憩も10分ほどで再スタート!
スタート直後からすごい逆風にあうも、とりあえず、ギアを落としてくるくる25~30km/hで耐える笑
進んでいくと、突然写真を撮りたくなるロケーションが!
f:id:bikesato:20190428061817j:plain
f:id:bikesato:20190428061859j:plain
天気は完璧!
ただ、なかなかいい感じ撮るのはむずかしい笑
というわけで、下手でもうまくとれるところを探すことに!
実は一つ心当たりがあった
f:id:bikesato:20190428062205j:plain
うん笑なんかとりあえず空もひらけていいかんじ!
絶妙に丸いので、真ん中に置くと、レーシングゲームのセレクト画面感がある笑(なお一択の模様)

と撮影も満足したので、進んでいく!
体力もまだいける感じがあるので、進んでいくと前回こわい思いをしたトンネルの分岐まできた
ここは茶道部でツーリングしたときに恐怖を感じた800mほどのトンネルがある
覚悟は決めていたが、ふと路面の案内を見ると以前は使えなかった迂回路が通れるらしい

これはラッキーと進んでいくと、なにやら怪しい雰囲気に笑
f:id:bikesato:20190428062808j:plain
うーん、悩むけど、金沢にいったときも謎トンネルがあった気がするし、ノリでいってみることに通り抜けた先には…
f:id:bikesato:20190428062938j:plain
海だあああ!※びわ
こんなにいいところがあるとは、知らなかった笑
立体感があるからかここまで走ってきた琵琶湖とはまた違う印象をうけるなあ~ディモールト ベネ!

名残惜しいが、一気に下ってまた平地へ
だいたい半分きた辺りで少しつかれが…でてない!
嘘です笑
少しつかれているが、極力ロングライドのときはつかれているのを認識しないようにしている
自論ではつかれていると思うと、つかれていることになるので、テンションが…(謎理論)
とりあえず口に出さないようにするだけで、楽しくなるもの!だと思う笑

といいつつ、休憩二回目笑
f:id:bikesato:20190428064459j:plain

ペースは順調!マージンも10kmあるし、大丈夫!
ここでは(も)薄皮クリームとソーセージパン
(チョイスがダブってるの気付いてない笑)
あとお肉が食べたくなり、Lチキを購入
ほんとはサラダチキン食べたいけど、こっちの方が少し安かった笑
実はここで水を買い忘れていた…

止まると、ぽかぽかして眠くなってきたけど、眠気覚ましに出発!

ドコドコ進むと、なんか桜並木の名所があって、この先混むとのこと
混むのは困るな~と思いながら、進むと桜並木が現れ始める

とてもきれいでうれしいけど、すぐ終わってしまうんだろうな~と思っていた
しかし、全く終わる気配がない!笑
うれしいのが、断続的に続くのでもう天国気分笑f:id:bikesato:20190428065446j:plain
ついつい1枚パシャリ

ヘブン状態でマキノに突入!
マキノは高専時代の自分の黒歴史が眠る町である(違う)
でも思い出は深いので、ここでも1枚

f:id:bikesato:20190428070155j:plain

こうしてみると一人でもたくさんの思い出が甦るので、一人でも孤独ではないなあ~
としみじみ思う
なんかいいこと言った気がしつつ、また先を急ぐ

琵琶湖の西側は無限に平地が続くし、交通量もすくないので、稼ぎ所だ!
オラオラと進んでいくが、ここで水が少ないことに気づく笑
それでも、オラオラオラおらおらおら…おら…(水ほしい)
自販機を見かけるも、けちりたいのでコンビニまで耐える笑

そしてコンビニ発見!
したのになんか調子が良くなってきたので、スルー(アホ)

ここまでくると、ビワイチをさっさと終わらせたくなってきた笑
とりあえず市街地まで頑張る!

なんとか着いたもののヘロヘロ笑
でもジャパンでとまれたので、安い!!
f:id:bikesato:20190428071006j:plain
補給はおにぎり、サラダチキン、ワッフル!
安いので、もうなんでも買えるので好きなものが買えた!笑
水もきっちり買えたので、問題なし
f:id:bikesato:20190428071212j:plain
ペースもまだ耐えている
疲れはあるが、全行程でもあと100kmは切っているので奮い立つ
パクパク食べて、出発!

もうすぐ終わりかと思うと、さびしいが2周目にいくには体力と覚悟がないので、やめておこう笑
そして…
f:id:bikesato:20190428071856j:plain
ビワイチ終わり!
f:id:bikesato:20190428071931j:plain
結局、7時前からはじめて15時過ぎに終わったので、8時間と10分くらいで走りきれた!

あとは満足したので、集中きれてしまって、半分寝ながら、だらだら回して、休憩二回の末…
f:id:bikesato:20190428072146j:plain
帰宅!
f:id:bikesato:20190428072333j:plain
最終的には上でかいた通りの時間で終わった!
反省点は最後眠すぎて、集中切れたこと
もうちょっと元気に走りきれるように頑張ろう笑

めちゃ長くなったけど、自走ビワイチ編、以上です!
次はもうちょっと短くまとめられるように頑張ります!笑