さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

はじめてのブルベ!(準備&自走編)BRM0511和歌山200

さあ、今日はブルベのことについて書きますよ!
というわけで、いつもどおり経緯からかくと、
なんとなく目標なく、のり続けていたのでここらで一回なにかしたいと思っていた。ただレースはお金がかかるので、厳しいしどうしようかと思っていた矢先、ふとブルベの存在を思い出して調べてみた!

ザッとBRMの一覧を見ていて、目に留まったのはこのコース!
f:id:bikesato:20190513224429j:plain
おお!なんか楽しそう!笑
和歌山は海岸は走ったことないし、めっちゃ景色いいって話は多方面から聞いている!
これはしんどいけど、チャレンジにはいいんじゃないか!と思いエントリーを決意!

ただノリでエントリーしたはいいもののこれいきなり出来るものなのか?と不安になり、サンショウバイクくんに相談したところ、彼もテンションが上がり、一緒にでてくれることに!

そして彼の提案でとりあえず200kmで練習してみようという話になり、今回のブルベの出場に至った!

とりあえずブルベのために反射ベストとトップチューブバッグとリアライト、volt400(2つ目)、A6のソフトケース(ほんとはハードがよかった笑)を購入!

そして、200kmの持ち物はこんな感じに!
f:id:bikesato:20190513225037j:plain
f:id:bikesato:20190513231158j:plain
ライトが2つだと兵器みたい笑

とりあえず最低限の持ち物で!
リュック
輪行バッグ
・パンツ
・Tシャツ
・靴下
・パンク修理セット
トップチューブバッグ
・モバブ
スマホ
・鍵
背中
・財布
・A6ソフトケース


600kmでもこれの着替えをレーパン、ジャージに入れ換えた装備で、再起不能になったら、輪行で諦めて帰るという作戦を練ってみた

そして、200kmブルベ当日!
19時20分に学校に集合!
学校があったため、おそくなったが、サンショウバイクくんもやる気MAXだ!
とりあえず和歌山へ向かってひた走る!
早めに着けば、その分だけ快活クラブでの睡眠時間が確保できるので、できるだけ急ぐ!
最速でおそらく11~12時だろうと思っていたが…
どうなるかな?笑

申し訳ないが、ぼくは和歌山への道がよく分からないので、サンショウバイクくんにお願いする笑
しばらくはひたすら南下
サンショウバイクくんはサイコンをつけずに走るスタンスなので、ペース管理は自分がフォローすることに!
基本は走りたいペースで走ってもらうことにしていたが…
25…30…35…37
は、速い!!笑
さすがGWに800km走り回っていただけはある!
このまま持つのか?笑と不安になりつつもペースが早ければ早くつくのでいいか!とついていく!笑←なんも考えてない笑

そして、しばらく進んだあと晩御飯へ!
メニューが幅広いなか卯
f:id:bikesato:20190513230445j:plain
ぼくはからあげ10個のテンから定食!
サンショウバイクくんはおそば!
サンショウバイクくんはおれを見てドン引きしていた笑
彼は胃腸が強い方ではないらしく、ライド中は油がキツイものや重いものは厳しいらしい
ぼくも強い方ではないが、勢いで食べたいものを食べてしまった笑
僕はライドの間では、好きなものを食べれると思い、喜んで食べてしまう方だ笑
それのせいで、体重が減らないのだが笑

とりあえずお互いに腹ごしらえができたので、先を急ぐ!

せっかくなので、途中でカッコいい写真がとれそうなところをサンショウバイクくんが紹介してくれることになった!

そして
f:id:bikesato:20190513231108j:plain
パシャり!カッコいい!と思っていたが…
f:id:bikesato:20190513231407j:plain
そのアングルは!!
f:id:bikesato:20190513231444j:plain
カッコいいいいいい!!!笑
さすが!サンショウバイクくん!やりおる!笑

と満足を越える写真がとれたので、睡眠時間を確保にかかる!

また和歌山まであと半分のところで、とりあえず一度先頭交代した
35km/hほどでひく!
入れ替わり、しばらくひくと、あと山一つ越えれば、和歌山市街というところまで来た!

ここからは曲がるところもあるようで、サンショウバイクと入れ替わる!

山の斜度がゆるーく長く続いていたが、サンショウバイクくんは28km/hほどで、進んでいく!
山が後半に近づいたところで、斜度が上がり、ペースがダウンしたところで、サンショウバイクくんが先にいってもいいよ!といってくれたので、お言葉に甘えて、入れ替わり少し上げてみる!

ツキイチしてたのに申し訳ないなと思いつつ、ふつうに付いてこられたので、上げれるだけ上げて、謎の逃げで逃げてしまった笑

そして…
f:id:bikesato:20190513233017j:plain
こんばんは!和歌山県

f:id:bikesato:20190513233103j:plain
サンショウバイクくんも到着!
すごく悔しそうだ笑
正直、ツキイチからの逃げだったのですごく申し訳ない…
この場で謝ります!ごめんなさい!

とりあえず下って和歌山市内へ!
f:id:bikesato:20190513233317j:plain
f:id:bikesato:20190513233337j:plain
和歌山城徳川吉宗
ここが聖地らしい(知らなかった笑)
なにげに市内をまともに走るのは追い出しラン以来2回目だ!
土地勘が無さすぎて、サンショウバイクくんにひたすらついていく笑

そして、11時過ぎに到着!

サクッと輪行を済ませて、快活クラブにチェックイン!
ちょうど鍵付き個室はあと二部屋でギリギリセーフだった笑

鍵付き個室ははじめてなので、この隠れ家のような感じにテンションがあがる!
f:id:bikesato:20190513233639j:plain
f:id:bikesato:20190513233950j:plain
輪行バッグ入れても、寝るスペースは十分!
なにより自転車を気にせず寝れるのはとても精神的にいい!

シャワーを浴びて、12時頃に就寝!
明日はどんなブルベになるのかな~なんて考えながら、眠りについた

続きはこちら!
https://bikesato.hatenablog.com/entry/2019/05/14/112633

読んでいただき、ありがとうございました!
続きもお楽しみに!