さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

はじめてのブルベ!(本編前編)BRM0511和歌山200

こんにちは!
今日はいよいよブルベの本編かきます!
よろしくお願いします!
よければ準備編も読んでみてくださいね!
https://bikesato.hatenablog.com/entry/2019/05/13/234404
今回のコースはこんな感じ!
f:id:bikesato:20190514000959j:plain
山も海岸も楽しめそうないいコース!

というわけで、朝4時起床
12時過ぎに寝たので、睡眠時間は三時間半ほどだった
眠気はあるが、体は元気だ!
f:id:bikesato:20190514000927j:plain
快活快活ゥ!!とか思いながら
とりあえず朝ごはんに買っておいたクロワッサンをパクパク!うまいうまい!
正直少し多かったが、荷物になるので、頑張って食べきった笑
そして、4時すぎにチェックアウト!
サンショウバイクくんは4時50分まで寝ていたらしくまだ眠そうだ笑
とりあえず輪行をといて一枚
f:id:bikesato:20190514001408j:plain
青と赤でいいコントラスト!笑

とりあえずブルベの集合場所であるマリーナシティへ向かう!
マリーナシティ直前でいい橋があり、テンションが上がる!
f:id:bikesato:20190514001628j:plain
時間もあるので写真タイムへ!笑
f:id:bikesato:20190514001720j:plain
シンメトリーで素晴らしい!
f:id:bikesato:20190514001749j:plain
自転車はカッコいい!
f:id:bikesato:20190514001831j:plain
朝の海と空の一体感!

朝から良いものがみれたので、今日のコースへの期待も高まった!
そして、マリーナシティ到着!
f:id:bikesato:20190514001954j:plain
朝6時前なのに、人がたくさん笑
このブルベは6時、6時半、7時と三組に別れているので、この人達は6時出走の人達らしい!

混じって、ブリーフィングを盗み聞きしつつ、回りの機材などを眺める笑
みんな明らかにツーリングの機材ではないなあ~とは思いつつ、ちょこちょこ親近感がわく機材もあり、テンションがあがる!
(なお一番テンションあがったのはラブライブサンシャインの◯歌ちゃんの痛ジャージとメンバーのステッカーをフレームに貼ってた人だった模様w)

そうこうしているうちに、6時半組の受付がはじまった!
f:id:bikesato:20190514002421j:plain
f:id:bikesato:20190514002445j:plain
うおおおおおお!!!!熱い!!←早すぎる

もうついにはじまる感じがしてワクワクしてきた!
サンショウバイクくんもワクワクがすごいようで、一番でゴールするんや!みたいな感じになってた笑
おれも一番とるで~!ってなってたけど二人で競技間違えてる人になってた笑

そして、ブリーフィングを終え、機材のチェック
前の人がライトが光量不足で弾かれており、少しドキドキしたが、volt4002つなら問題なし!

そして、6時15分になり自分はトイレへ!

5分後…戻ってくると、人が少ない!!
サンショウバイクくんにきくと、6時半の人はもう出てしまったらしい!笑
どうやら時間はルーズな設定のようだ笑
とりあえず、二人でぼちぼちいくことに
まだ前の人も捕まるだろうと、30km/hほどで追いかける!

信号のところで6人ほどの集団を見かけた!
合流して8人になったところで、後ろから5人きて小学生の問題みたいになったが序盤はやっぱりこうなってしまうらしい
基本的に10人以上での集団走行は控えないといけないので、6,7人で少し空けて走るが、信号ですぐ合流してしまう笑

心配していたが、7kmの第一通過チェックポイントに到着したので、ひと安心!
到着するやいなや、手慣れてそうな人達が適当なものを手に取りサクサク購入を済ましていく!
自分も慌てて、カロリーメイトを購入!
そして、しっかりレシートを受け取り打刻時間を記入!
f:id:bikesato:20190514003525j:plain
そして、さあいこう!と外にでたが、
サンショウバイクくんはまだ外にいた笑
おれを見て、え!!もういったん!!はや!!って感じだったので、とりあえず待つことに笑
すぐに出てきて、じゃあレシートの時間記入をすることを確認したら、レシートをもらい忘れる痛恨のミス!笑
なんとかレシートはすぐに見つかり、打刻時間を記入!
これで二人ともばっちりだ!
だが、気づけば、回りの人はほとんど出たあとだった笑

とりあえず慌てて追いかける笑
別に追い付く必要もないが、なんとなく置いていかれるのもくやしい!笑

一人で走っていた方と合流して、3人で追いかける!
序盤から35km/h~40km/hというハイペース笑
なんか競技ちがうやん!と思いつつ、楽しんで進んでいく!
そして、集団合流し、20km地点の二つ目の通過チェックポイント到着!
f:id:bikesato:20190514004328j:plain
確認用の写真!そして、時間記入!
f:id:bikesato:20190514004429j:plain
割とせかせかしい感じだが、序盤なので、しかたないと割りきっていく!
他の方々は先々いってしまうので、もう追いかけるのはやめて、ゆっくり写真をとることに!
どのみち登りで全員抑えてやろうとうずうずしていた笑
サンショウバイクくんは序盤からハイペースだったので、エンジンをかけるためにレッドブルを投入!笑

ここからは二人で頑張っていく!
とりあえず昨日はペースをつくってもらったので、今日は自分が作ろうと引いていく!
抑えないと!と思いつつ、前に人がいると思うと気持ちが逸って、37~42km/hほどで追いかける笑
f:id:bikesato:20190514004926j:plain
景色はいいし、気持ちいい快晴!
せっかくのブルベだから、景色もしっかり楽しんでいく!
f:id:bikesato:20190514005048j:plain
謎のカラフルな倉庫!おしゃれ!!笑

ここを過ぎると、じわじわと登りに入ってきた!
200km走るとはいえ、登りで手を抜くのはせっかくきたのにもったいない!と思い頑張る!
f:id:bikesato:20190514005246j:plain
登りがしばらく続くと、サンショウバイクくんがペースが辛くなってきたようで、少し休むことに!
先行した人達にもほとんど追いついたので、気にせず休む
サンショウバイクくんも少し休めば、またいこう!という感じになったので、リスタート!
だが、登りではサンショウバイクくんとペースに差があるらしく、じわじわと離れていく
ぼくは今日の山は本気で登ることに決めたので、悪いが、先行して登っていく!
f:id:bikesato:20190514005724j:plain
登りながら、ふと横を見るとすごい景色で元気がでる!このままどこまでも登れるんじゃないかと錯覚してしまうほどいい景色だった!
途中で山道になり、道がボコボコになってきたので、注意して進んでいく!
f:id:bikesato:20190514005917j:plain
つづら折りが心を折りにくるが、屈するわけにはいかない!たくさんのつづら折りなんて、弱虫ペダルみたいで燃える🔥

そして、登りきって少し下ったところで補給をしつつ、サンショウバイクくんを待つ!
f:id:bikesato:20190514074907j:plain
カロリーメイトが染み渡る!笑

セグメントがしっかりとれるように少し下ったが、結果を見ると、もう少し先までいかないといけなかったらしくショックだった…笑

そして、サンショウバイクくんも合流!
かなり疲れた様子だったので、休憩するかきいたが、下りならそのままいける!とのことだったので、山を下っていく!

f:id:bikesato:20190514075140j:plain
うおおお、いい景色!
奥の方が棚田のようになっていて日本の田舎といった雰囲気だ
下りながら、写真を撮りたい欲がどんどんあがる!
f:id:bikesato:20190514075314j:plain
いいね~!気持ちいい!
f:id:bikesato:20190514075426j:plain
ミラーではしゃぐ人達笑

話しつつ、下りきって、また緩い登りがはじまった!笑
途中でブリーフィングの時に言われていたしらまの里の直前のファミリーマートを過ぎると50kmくらいはコンビニがないという話を思い出して、注意していたが、ファミリーマートに誰もいなかったので、先に進むことに(これは判断ミスw)

登りは自然とフリーランの流れになっていたので、お互いに好きなペースで登っていく!
ある程度、登ると、サンショウバイクくんを待つというルーティンで進んでいたが、これは今思うと、サンショウバイクくんはこぎ続けているので大変だったかもしれない笑

その後、チェックポイントの直前のトンネルで
前を走っていたサンショウバイクくんから、なにかをおとした!
f:id:bikesato:20190514075914j:plain
サングラスが落ちてしまったらしい。が、無事に回収し、サングラスも壊れてなくてひと安心!

そのまま60.4km地点の第三のチェックポイントにピットイン!
f:id:bikesato:20190514080645j:plain
f:id:bikesato:20190514080147j:plain
順調!
ここではレシートの取得が必要なので、菓子パンを5個くらい買い込んだ
サンショウバイクも自分もかなりお腹が空いていたので、ふたりでパンを分けて食べる
5こで550円の上に、これだけおいしいととてもうれしい!
正直、道の駅の菓子パンはおいしいけど、割高なイメージなのでありがたかった!
ごちそうさまでした!

そして、気づけば30分も休んでいたが、再びスタート!

あと少し、登ったあと、再び下りに入り、そこからは川沿いを進んでいく!
風が少し向かいではあったが、景色も天気もいいので気にしない笑
f:id:bikesato:20190514080850j:plain
f:id:bikesato:20190514080925j:plain
いい風景だ
川の水面に山々が映っていて、とても美しい!
ただ、色の深い川は水深も深いので、注意が必要だよなあ~とか考えながら進んでいく笑(四万十川の悪夢が…)

f:id:bikesato:20190514081148j:plain
f:id:bikesato:20190514081227j:plain
川のカーブしているところは絵になるなあ~
写真はうまくとれなかったけど笑
感動しつつ、進むと、道が荒れてきた
こういうところではパンクに注意しないとと思い、出来る限りタイヤの負担が少なそうなルートを探す
途中で奇妙な建物を見かけた
f:id:bikesato:20190514081509j:plain
f:id:bikesato:20190514081536j:plain
比較的きれいな建物なのに、壁がぶち破られて廃屋になってしまっている。
サンショウバイクくんと考察した結果、おそらく去年の豪雨で川が増水して被害を受けたんじゃないか?という結論に至った。
こうしてみると、痛々しい。
住んでいた人が無事ならいいが、その人達にとっての大事な場所は一瞬で壊されてしまったんだと思うと、改めて災害の恐ろしさを感じた

こうしてしばらくいくと、再び登りが…笑
ここまで、先頭を引き続けたので、少し疲れていたが、サンショウバイクくんに煽られ、本気で登る!
彼は普段ではこんなペースで走らないので、すごく楽しいらしい笑
f:id:bikesato:20190514110429j:plain
ぼくもガシガシ登っていくが、疲れからか先程よりはサンショウバイクくんに粘られる!でも、なにか火がついて、上まで半分ほどのところでちぎり、登りきった!

その後、いつもどおり少し下って待ちつつ、休憩
サンショウバイクくんもしばらくして、きたが休ませてくれ!っといってダウン笑
f:id:bikesato:20190514110750j:plain
なんかごめん笑
楽しそうだから、つい頑張ってしまった笑

その後はお互いに疲れたので中間地点まで黙々と進む笑
ペースがちょうどいい人がいたので、一緒に進んでいくと、ついに…
f:id:bikesato:20190514111450j:plain
海だ!!
やっと海岸線を走れる!長かった!笑

そして、無事に107km地点の第四チェックポイントに到着!
f:id:bikesato:20190514111612j:plain
ここまでのペースはかなり飛ばし気味笑
f:id:bikesato:20190514111752j:plain
レシートを受取るついでに、お昼ご飯をいただくことに!
ぼくはパンとおにぎり!サンショウバイクくんはまたそば笑
体への負担は少なそうだから見習うべきかな笑
f:id:bikesato:20190514111855j:plain
◯っけいさんリスペクトで飲み物はオレンジジュースをチョイス
f:id:bikesato:20190514112219j:plain
オレンジジュースの酸味が疲れた体に効く!
ごはんを食べていると、サンショウバイクくんがフォロワーさんとエンカウントしていた!大会だとこういうこともあるから、楽しい!
ひとしきり休んで、相談した結果、ここからは距離を稼ぐ形で頑張る作戦に変更!

そして、ここからは海岸線だ!
後半戦どこまでもつかな笑

続きはこちら!
https://bikesato.hatenablog.com/entry/2019/05/14/214334

ここまで呼んでいただきありがとうございました!