さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

伊豆半島一周ツーリングwithりっけいさん その1

こんにちは!
今回は伊豆半島一周ツーリングについて書いていきますよ!
りっけいさんのブログもありますので、ぜひ読んでみてください!正直ぼくのよりはかなり読みやすいのでおすすめです!笑
https://rikkeitabi.com/98


f:id:bikesato:20190702132845j:plain

今回のルートはざっくりこんな感じで!

f:id:bikesato:20190702132917j:plain

出発前は伊豆半島一周二日間、オタクで1日、箱根越えで1日くらいで考えていた
実をいうと、熱帯低気圧で天気が読めなかったので、ほぼノープラン笑

宿も初日の分さえとってなかった笑(アホ)

そして当日 午前4時起床!
午前7時半新大阪発のひかりに乗って、三島に10時に着いた!










という夢を見たんだ…笑

目覚まし時計を見ると、時間は午前6時半
ろく…じはん…
うわあああ
やらかした笑
とりあえず慌てて、家を飛び出す笑
遅れてしまうが、なんとか10時45分には三島にたどり着いた笑
なかもずから一回も座れず、疲れたが、とりあえず一安心

そして、改札を抜けると、りっけいさんが!!

久しぶりです!と言いたいが、なんだかんだよく会っている( ´∀` )
とりあえず握手!笑
りっけいさんは10時20分には着いていたらしく、準備万端だ!

輪行を解いて、一枚!
f:id:bikesato:20190703233249j:plain
f:id:bikesato:20190703233314j:plain
お互いにはしゃぎまくりwww

まず、ノープランなのでどこに行くか相談する!

幸い今日は天気がまだ大丈夫なので、進めるうちに距離を稼いでおくことに!
というわけで今日は箱根から伊豆半島一周の序盤の町である伊東市までいく!

さあ、出発だ!と思いつつ、乗車点検していると、
自分のオルトリーブのサドルバッグのナットが一つなくなっていたのを思い出した…


f:id:bikesato:20190702133709j:plain
(写真撮り忘れたが、これの反対サイドのナット)

さすがに、ナットがないままだと600kmブルべの時のようにサドルバッグがぶっ飛ぶかもしれないし、りっけいさんには悪いが、ホームセンターへ

幸い大きめのホームセンターが近くにあった!
無事にM4のナットとワッシャーを購入!
さらに購入の際に工具の貸し出しもしてくれたのでその場で修理して無事に修理完了!

そのあとはお昼ごはんへ笑
フードコートでりっけいさんと何にしようかと相談する。
一通り見た結果、お互いにラーメン大盛無料につられて、ラーメンをチョイス笑
今回は沼津での出費が予想されるので、コスパがいいのはありがたい!笑f:id:bikesato:20190703234045j:plain]
甘めのスープにたっぷりの麺とお肉!
とてもボリュームがあって美味しかった!


機材も体も準備万端になったので、いよいよツーリング開始!笑




f:id:bikesato:20190704003635j:plain



とりあえず箱根越えで小田原を目指す!
箱根峠は弱虫ペダルの一年目のインターハイ初日のコースにもなっている有名な峠だ
今回登るのは、漫画とは逆の静岡側だがこっちからなら1号線キャノンボールの予習にもなる笑(やるかはわからないが…)


f:id:bikesato:20190704003657j:plain


とりあえず1号線を少し進むと、少しずつ道が登りになってきた!
かなりうずうずしてきたが、今回はりっけいさんが寝不足ということもあり、「ゆるりといこう」と話していたので我慢する

ペースメイカーはりっけいさんに任せ、淡々と登る!
景色がだんだんと開けて、良くなってきた!
f:id:bikesato:20190704003720j:plain
町並みはきれいだが、黒い雲と海の境界がはっきり見えてこわい笑
この先、大丈夫かな?

中盤で少しりっけいさんに疲れが見えたので、ペースメイカーを交代した!

前に出て、淡々と登る
斜度が上がり初めたので、力をいれて登っていく!
ここまで足をためたからか、思いの外足がよく回る!
調子が出てきたところで、道の駅が現れた!


f:id:bikesato:20190704003800j:plain


キリがいいので、振り向くとりっけいさんが少し離れていた

やってしまった…笑
これじゃペースブレイカーだ笑
追い付いてきたりっけいさんはおれの裏切りに少しムッとしているようだったので、謝る笑
すいませんでした笑

とりあえずペースメイカーを交代する笑
引き続き、登っていくが、今度はりっけいさんが速い…!
さっきあげた分、対抗しようという意思を感じる!笑
千切ろうという勢いがあったので、張り付く!
少しペースが落ち着いてきたところでふと振り向くと、開けた景色が!


f:id:bikesato:20190704004420j:plain

奥の青空と黒い雲の境界がはっきりしていて、おもしろい
これはこれで貴重かな?


f:id:bikesato:20190704004510j:plain


さあ、まだまだ登りは続いていく!
リズムを意識しつつ、力を入れ過ぎず、流して登っていく


f:id:bikesato:20190703235301j:plain


次第に霧が濃くなってきた
本来なら景色が見えそうな場所も真っ白笑

山頂に近づいているはずだが、距離感がつかめない笑
いよいよ一つ先のカーブも見えない白さになってきた
驚きの白さだ!!
(言いたいだけ笑)


f:id:bikesato:20190704001609j:plain


そうこうしていると、道の駅まで後1kmの標識が!
なんとなく先行して、振り向くとりっけいさんがぴったり張り付いていたので、最後だけもう一度勝負することに!

どりゃあああと回す!

気づけば下りになり、少し下ったところで待っていたが一向にりっけいさんが来ない
周りは真っ白で何も見えず、少し不安になる笑
おれが吹っ掛けたので、何かあったら切腹しなければ…とか思っていたら、りっけいさんが現れた!
どうやら山頂に標高の看板があったらしい!
声をかけたが、おれが必死になり過ぎて聞こえなかったようだ笑
すいませんでした!

とりあえず少し戻って、写真を一枚!


f:id:bikesato:20190704004731j:plain


霧の中なのは残念だが、初箱根登頂達成!
今度は晴れてるときに来てみたいと思いつつ、下っていく
途中で大きめの道の駅が現れたので、おもしろいものがないか探す!


f:id:bikesato:20190703235537j:plain


芦ノ湖の港!


f:id:bikesato:20190704004827j:plain


観光船!幽霊船みたいに見える…


f:id:bikesato:20190704005012j:plain


箱根駅伝競走大会の記念館!(寒かったので中には入らず笑)


f:id:bikesato:20190703235637j:plain


箱根関所!(お金は取られないよ!)

天気が良ければ、芦ノ湖がもっときれいに見えたのだろうけどそれは次にとっておこう!
いつになるかは分からないけど!

ここからは下りだ!!

と思っていたら、気づいたら登らされていて、何が起こっているのか分からず、りっけいさんと二人でポルナレフ状態に笑(ジョジョ第三部参照)
スタンド攻撃は始まっている…ゴゴゴゴゴ

と二人で笑いながら登り、今度こそ下りへ!

路面はかなりウェット!

そのうえ、途中で雨が降り出したので、お互いに間をあけ、注意して下っていく!

なんだか楽しくなってきて、天然スプラッシュマウンテンだ!とか思っていた笑

15分ほど下っていたが、だんだんと手が痛くなってきた
おそらく路面の影響もあって、普段以上に力が入っていたんだろう
幸い信号が現れたので、手をストレッチしてしきり直す!
りっけいさんも手が痛そうにしており、お互いに痛くなるよね~とあるあるを共有( ´∀` )

そして、さらに15分後、ついに!
小田原市街に突入!

りっけいさんと意外にサクッと攻略できたね~なんて話していると、安心からか甘いものが食べたくなってきた笑
りっけいさんも同じ感覚だったようで、二人で市街を走りつつ、喫茶店を探す!
しかし、自転車で行くにはおしゃれなお店が多すぎたので、立ち止まって調べることに笑
運よくりっけいさんが近くによさげな喫茶店を見つけてくれたのでそこにいくことに!
ありがとうございます!!

そして、喫茶店に到着!!


f:id:bikesato:20190703235732j:plain


雰囲気はおしゃれだが、こじんまりとした佇まいでいい!
軒先にちゃりをおいていいよ~と店主の方が言ってくださったので、置かせていただいた!
見えるところに置かせていただけると、安心してお茶も飲める…!(ありがとうございます!)

さて、メニューを見ていると、シュークリームやプリン、あとフレーバーがいろいろのプチパンがおすすめらしい!
飲み物はコーヒー紅茶から地元のサイダー、自家製タピオカのミルクティーまである!

悩んだ末に…
自分はシュークリームと自家製タピオカミルクティーをチョイス!
りっけいさんはシュークリームとプチパンと地元のサイダーをチョイス!

窓際の席に座って、おやつがくるまで写真を撮りつつ、のほほんとする笑
この瞬間が最高にツーリングを感じさせてくれる!!
圧倒的土曜日感!(木曜日)
そして、主役が到着!


f:id:bikesato:20190704005115j:plain


おいしそう!!
というかうまい!!

食べると思った時!すでにその行動は終わっている!
っていうくらい美味しかった!
一応、味をまとめておくと、
シュークリームはサクサクとフワフワのハイブリッド!


f:id:bikesato:20190704000103j:plain


タピオカミルクティーは自家製感のあるモチモチと甘すぎないミルクティーフュージョン
って感じだった!ごちそうさまでした!

お腹も満たされたので、本日の宿のある伊東市までぶっ飛ばすことに!
時間は四時半
順調にいけば日が暮れる前にたどり着けるだろうと意気込む!
とりあえず、海岸線まで抜けていく!


f:id:bikesato:20190704005952j:plain


しばらくりっけいさん先頭で走る!
いいペースで心地よい!足が溜められている感覚を感じつつ、ついていく!
そこから先頭交代の合図で交代する!

f:id:bikesato:20190704010055j:plain


海を横目に眺めつつ、ジワリとペースを上げる!
山の時のようにちぎっては前を引いている意味がないので、時折後ろを確認しつつ、37~39km/hほどで進んでいく!
りっけいさんは無限についてきてくれるので安心感がある!
自分もだんだんとペースの維持がしんどくなってくるが、ここでペースを落としてはりっけいさんに申し訳ないと思い、振り向かず力をぶっぱしていく!笑
20kmほど走ると、熱海が現れた!
正直飛ばし過ぎて疲れたが、楽しさが勝っているのでいい気分だ!!

ここで唐突な雨が…!
幸い今日の便が終わったバス停があったので、雨宿り!


f:id:bikesato:20190704000144j:plain


相当飛ばしたので、りっけいさんがゆるゆる行くっていうのは嘘だったのか!とうなだれていた笑

かくいう自分も向かい風でも巡航を下げないようフルパワーを使ったのでバテバテw

とりあえず雨が収まるまでしばしの休息


しばらくすると、雨がマシになってきたので行くことに!
りっけいさんはまだ疲れている様子だったが、まだいけそうかな?いけるでしょう!(断定)

と思いつつ、ここまでは十分時間を巻いたので少し抑えめで走る!

熱海を少し過ぎると、登りが現れ始めた!


f:id:bikesato:20190704005351j:plain


平地で頑張り過ぎたので、少し控えめなペースで登る

少し行くと、熱海市街と熱海城がきれいに見えるスポットが!!


f:id:bikesato:20190704005811j:plain



f:id:bikesato:20190704000541j:plain


今日はなんだかんだ撮れ高が少なかったから、うれしい!と二人ではしゃぐ!笑

さらにしばらく登って下ってを繰り返し!
なんだかんだで削れた足にはいい練習だな~なんて思いつつ、進み続ける!

そして、伊東市到着!!


f:id:bikesato:20190704000611j:plain


飛ばしたおかげでかなり早く着いたが、りっけいさんに嘘つき!と怒られた笑
あ、悪意はなかったんです!すいません笑

でもりっけいさんもなんだかんだついてきてくれるので、やっぱり強いな~と再確認できた笑
明日以降も楽しみだ!

ついたところで晩御飯を探す!
りっけいさんがササっとお魚のピックアップしてくれた!
ほんとにお店を選ぶセンスにはいつも感心する( ´∀` )


f:id:bikesato:20190704000639j:plain


一件目のお店は営業していたが、ご飯ものはあまりなさそうだったので今回はパス!今度、車で来ることがあれば行ってみよう!


f:id:bikesato:20190704000652j:plain


二件目のお店はばっちり営業!定食もあるので完璧だ!
メニューを見ると、おいしそうなものから怪しいものまである…!


f:id:bikesato:20190704010613j:plain
怪しすぎる…笑

自分はミックスフライ定食
りっけいさんは名物のうずわめし定食をチョイス!
後はお腹ペコペコだったので金目鯛の干物とちんちん揚げをシェアすることに!
そして、お料理がこちら!
どれもめちゃくちゃおいしい!


f:id:bikesato:20190704000824j:plain
ミックスフライはふわっとジューシーな白身魚とサクサクの衣が最高!


f:id:bikesato:20190704000912j:plain
金目鯛の干物は食べ応えのある白身魚で塩気が疲れた体にしみる!

f:id:bikesato:20190704000937j:plain

ちんちん揚げは下品?な名前とは裏腹に白身のすり身にイカを混ぜたものを揚げた感じで自分的には無限に食べれるおいしさ!

f:id:bikesato:20190704000953j:plain



f:id:bikesato:20190704000958j:plain


りっけいさんから少しいただいたうずわめしはご飯の上に魚のすり身をのせていただくシンプルなうまさとだしをかけてお茶漬けのようにする二段攻撃の二度おいしい海鮮丼!
という感じだった!
ほんとにどれもおいしかったし、りっけいさんとバカな話をしまくって最高だった!
ごちそうさまでした!

そして宿に移動!


f:id:bikesato:20190704001638j:plain


ゲストハウスなのだが、思ったよりすごい建物でテンションがあがる!
りっけいさんは気持ちを抑えきれず、写真を撮りまくっていた笑

そしてチェックイン!
次の日は雨予報なので、自転車はお願いして輪行袋に入れた状態で玄関に置かせていただいた!
ありがとうございました!!

天然温泉もついて3100円は安すぎないかと思いつつ、お風呂も満喫して布団へダイブ!

後三日も楽しめるなんて最高過ぎるなあ~なんて思いつつ、眠りについた

伊豆半島一周ツーリングwithりっけいさん その2 に続く




ここまで読んでいただきありがとうございました!
内容があり過ぎて、長く読みづらかったかと思いますが、続きも書いていきますのでよろしくお願いします!