さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

伊豆半島一周ツーリングwithりっけいさん その2

いつもいただきありがとうございます!!

今回は伊豆半島一周ツーリング二日目について書いていきますよ!

f:id:bikesato:20190707030853j:plain

前回のあらすじはこちら

 

bikesato.hatenablog.com

では、本編をどうぞ! 

 

 

 

午前7時に目が覚めた!

りっけいさんはまだスヤスヤモードだ笑

今日も天気次第で動き方を変えるつもりだったのでスロースタートで問題なし

それに昨日尾は宿への到着遅かったので、洗濯ができていない

とりあえず洗濯機が使えるよう八時までは自分もだらだらと過ごす!

なんだかんだでこの瞬間が一番休日感がある笑

時間はすぐに八時を回ったので、とりあえずりっけいさんの洗濯物とまとめて、洗濯へ!

洗濯が終わるまでは、今日の宿を探す笑

昨日予約するはずだったが、なんだかんだ忘れていた…

幸いここから110km先の西伊豆のあたりで民宿を抑えることができた!

f:id:bikesato:20190707031116j:plain

ちなみに一日目のゲストハウスはこちら!

g.page

 

二日目にお世話になったのはこちらの民宿

goo.gl

二つともお値段安めで、民宿の方々も親切!

お風呂、洗濯機共に借りれますので、ツーリングにはベストなお宿でした!

 f:id:bikesato:20190707031413j:plain

部屋からの景色も風情があった

 

とりあえず目的地は決まったので、洗濯を待って10時ごろに宿を出発!

出る前に写真を撮っていただきました!

f:id:bikesato:20190707031341j:plain

ありがとうございました!

 

 f:id:bikesato:20190707031528j:plain

天気は雨が降るどころか、晴れ間が見える!!

これは熱く(暑く)なりそうだ( ´∀` )

とりあえず朝から何も食べていなかったので、りっけいさんが民宿の方から教えていただいた干物のお店へ!

 f:id:bikesato:20190707031556j:plain

到着!一件目のところは干物の試食をいただけた!

 f:id:bikesato:20190707031628j:plain

(お腹すき過ぎて食べてから撮ってしまった笑)

さば?と金目鯛と鮭の干物を試食させていただいたが、めちゃくちゃおいしい!!

干しているおかげか、魚の味が一層深く感じる!

しかし、残念ながら、ここでは焼いた状態では提供できないとのことだったので、別のお店へ!

 

幸い近くに選んだ干物を焼いて、ご飯とお味噌汁のセットで提供してくれるお店があり、突撃!!

 f:id:bikesato:20190707031742j:plain

ばっちり営業してくれていてとてもありがたい!とりあえず干物をセレクト!

金目鯛がやはり名物の様だが、先日いただいたので今日はサバをチョイス!

待っている間、海を見ながら、冷たい麦茶を飲む!

f:id:bikesato:20190707031912j:plain

ぼくの夏休み感!!最高だ!

 f:id:bikesato:20190707032004j:plain

そして、サバの登場!

 f:id:bikesato:20190707032032j:plain

おおお!おいしそう!

写真もほどほどにお互いに、身を大きめに割いてパクつく!!

うまあああいいい!!

人生で食べた焼きサバランキングではぶっちぎりの頂点だ!!

もちろん、人生で食べたお魚ランキングでもトップ10入りは固い!笑

言葉では伝わらないかもだが、一応まとめると、普段のサバの塩焼きのうまみをぶち上げて、塩気とマッチさせている感じ!脂も魚とは思えないほど乗っていて、下手な肉よりは脂がありそうだ!笑

おいしいうえに、半端ないボリュームだったのでご飯もお替りしてしまった笑

あおさのお味噌汁も絶品でした!ごちそうさまでした!

 f:id:bikesato:20190707032150j:plain

さあ、お腹も満たされたので、走るぞ!!

と思ったが、海がきれいすぎたので写真タイムへ!

f:id:bikesato:20190707032239j:plain

ここは海水浴場としてこれからのシーズンは人が多くなるだろうから、ある意味人がいない写真は貴重かもしれない!

 f:id:bikesato:20190707032317j:plain

りっけいさんとちゃりを並べ、いろいろな角度から写真を撮る笑

f:id:bikesato:20190707032351j:plain

シンプルに並べて下から撮ると、カッコよさが際立つ!

気持ちいいので、まったりしたくなるが、そろそろ行かなければ!

走り始めれば、自転車も一気に楽しくなって降りたくなくなるはずだ!笑

 f:id:bikesato:20190707032545j:plain

いよいよ、本題のツーリング開始!

とりあえず20km先の城ケ崎海岸を目指して進んでいく!

イメージは淡路島のように海岸線の平地が続いているイメージだったが、民宿の方いわく、南の方はかなりの山らしい!

海は堪能したので、今度は山を楽しんでいく!

 f:id:bikesato:20190707032627j:plain

この時は正直舐めていた笑

昨日の箱根もビビってはいたが、思ったよりはマシだったし、一応りっけいさんも自分も過去に七葛城を達成できたのだから、普通に登る分には行けると高をくくっていた笑

 f:id:bikesato:20190707033013j:plain

とりあえず軽いジャブ

 

途中、斜度10%前後が続くところがあったが、問題なく登れる!

昨日は飛ばしたが、距離が大したことないので疲れが残っている感覚はない!(と思っていた)

 

しばらく登って下ってを繰り返す!

しかし、ふとサイコンを見ると、思いのほか距離は進まない笑

気にしないように登るが、お腹の中でサバが暴れている笑

とてもおいしかったが、普段パン派の自分には重かったか…と気になり始める笑

でも逆に考えれば、そのうちエネルギーに変化して、自分を覚醒させてくれるはずだ!

 

すると、長めの下りが!

f:id:bikesato:20190707033139j:plain

気持ちいい!!まっすぐな下りの奥に海がチラ見する!

頭の中でゆずの夏色が流れる!!

やっと楽しくなってきた!!

しかし、ふと振り向くと、りっけいさんがいない笑

調子に乗って、ペースが乱れていたらしい

すいません!

立ち止まって写真をとる!

 f:id:bikesato:20190707033225j:plain

なんかこういうところがいろいろな物語の舞台に選ばれる気持ちが分かる

 

少しするとすぐにりっけいさんが現れた!

 f:id:bikesato:20190707033324j:plain

f:id:bikesato:20190707033359j:plain

カーブを下る感じのアングルはカッコいいな!

 

また、少し登って下ると、城ケ崎海岸に到着!!

観光地らしく、平日でも意外に人が多い!

とりあえず展望台へ!

 f:id:bikesato:20190707033510j:plain

見上げると、案外大きいこれは楽しみ!

でもエレベーターはないので、ヒルクライム!(階段)

りっけいさんと「ここまで登りか!」とツッコミながら登る!笑

そして

 f:id:bikesato:20190707033940j:plain

太平洋!でっかい洋!ヘイYO!

 f:id:bikesato:20190707034018j:plain

岩!強いわ!かわいいわ!(やけくそ)

f:id:bikesato:20190707034243j:plain

かわいいはテキトー過ぎたが、波が岩に何千年もぶつかり続けて、あんな強そうでカッコいい岩になるのかと感心する!

 f:id:bikesato:20190707034209j:plain

岩の先端で釣りしているおじさんなんかカッコいい!

なにが釣れるんだろう?

 

名残惜しいが、展望台を降りて、次はつり橋へ!

 f:id:bikesato:20190707034316j:plain

しっかりとつり橋だ!

 f:id:bikesato:20190707034404j:plain

上に立つと、足がすくむ笑

なんとなく四万十川の悪夢を思い出して、スマホを持つ手が震えるww

でもさっきよりも岩が近く、より荘厳に見える!

f:id:bikesato:20190707034504j:plain

橋の反対側は、波が石に向かって強く打ち付けており、ビールの泡くらいきめ細やかな泡が立っていた!!

こうしてみると、自然が襲いかかってきたら、勝てないなと思わされる!

戦えばひとたまりもないが、こっちには足がある!

 

というわけで、先に進むことに!笑

今度は南の下田に向かっていく!

f:id:bikesato:20190707034755j:plain

先ほどに引き続いて、しばらくは登りと下りが連続していたが、気づくとずっと登る形になっていた。

最初は二人で登っていたが、道が狭く、トンネルも増えてきて走りづらくなってきた。

ペースを合わせて登ると、バランスがとりにくいので、とりあえず登りはフリーランということで、先に行かせてもらう!

とりあえず開けたところまではリズムを刻みつつ、足の回転を真円に近づけるよう意識して回す!

だんだんと無意識で回せてきたころに、広めの駐車場が現れたのでりっけいさんを待つ!

f:id:bikesato:20190707034846j:plain

りっけいさんもすぐに合流したが、お互いに早くも疲れが出てきたので、休憩することに!

幸い交通量が多いせいかドラッグストアがあったので、そこに転がり込む笑

とりあえず自分は飲み物を買う!

久々の暑さのせいもあるのか意識していないと、すぐに干からびてバテてしまいそうだ笑

 

お腹はまだサバが消化しきれていないようで、食欲はない笑

店をでると、りっけいさんは何も買わず、座って休んでいた

りっけいさんは僕が思っているより疲れているようで、少し辛そうだった

毎回起こってしまうシチュエーションだが、登りでは多少自分の方が速く登れるようでりっけいさんはぼくに合わせるとしんどいし、でも「さとるくんを泳がせておくのもなんか悔しい!」という複雑な感情があるらしい笑

ぼく的にはりっけいさんが思うほど、差があるわけでもないので気にしないでほしいのだが、悔しい気持ちは分からなくはない笑(見える位置に登っている人がいたら、追いかけていく派なので)

正解は僕がりっけいさんに合わせるべきなのかもしれないが、性格上、手を抜くのも失礼な気がするので複雑だ笑

きっとこんなこと考えてるうちに、りっけいさんも自分より速くなるだろうし頑張らねば!

 

それに速さだけが自転車じゃない!

ある小説では「速いだけじゃ虚しいだけだ」という言葉もある!

みんな速さの先にあるものを求めている!!

頑張るぞ!と勝手に意気込む!

 

りっけいさんもラブライブサンシャインの話をしていると、元気が出てきたようだ!!笑

 

お互いに元気が出てきたところで

 

ひとしきり休憩できたので、先へ進むことに!

さらに少し登ると、そこには…

 f:id:bikesato:20190707035718j:plain

町だ!!!

ふと浮かんだのは、ポケモンホウエン地方に出てくる「ミナモシティ」だ笑

絵に描いたような海のある町があるとは感動!

 

ここからは一気に下る!

f:id:bikesato:20190707041630j:plain

そして、街を抜け、再び登りへ!


だんだん先ほどとは変わって元気が出てきた!

どうやらようやくサバが消化できてエネルギーに変わってきたらしい!!

りっけいさんもどうやらそのようで元気100倍だ!

お互いにガンガン進んでいく!

またしばらく登ると、開けた海が見える!!

 f:id:bikesato:20190707041541j:plain

この飴と鞭が伊豆半島のやり方かあああ!!!笑

ありがとうございます!!(ダメな人w)

出来れば、飴をもう少しお願いします!笑

 

りっけいさんも景色をみて元気が増してきた!

今度は下って登り返しの連続コースに来た!

ここでりっけいさんと先頭交代する!

ここにきて珍しく、りっけいさんが攻める!!

下りの勢いを利用しつつ、登り返しを駆け上がる!!

俄然、おもしろくなってきた!!

負けじと張り付きつつ、タイミングを伺うが、逆にどこまで行くのか息を殺してついていくことに!

一切、振り返らないところを見ると、ガチでちぎりに来ているとみた!

しかし、悪いがちぎられるつもりはないッ!!

本当は交代して、ペースキープすべきなんだろうが、りっけいさんのフルパワーを見てみたい欲求が勝ってしまった笑

少し勢いが落ちたところで、りっけいさんが後ろをちらりと見た!

そして、自分が張り付いているのを見た途端、「マジか!」というリアクションでペースがおちた笑

 

そのあとはしばらく落ち着いて、走っていたが、今度は自分がかましたいとうずうずしてきたww

でも今はりっけいさんも疲れていると思い、やめておいた笑

 

そうこうしているうちに下田に到着!

 f:id:bikesato:20190707035904j:plain

きれいな海浜公園があったので写真を撮る!!

最初は立ててとろうと頑張っていたが、風が強いので断念!

それなら、こうだ!!

 f:id:bikesato:20190707035936j:plain

うむ、満足じゃ!

 f:id:bikesato:20190707040005j:plain

自転車を寝かせて一休みする!

 f:id:bikesato:20190707040035j:plain

駆動系はやはりかっこいいなあ!

むき出しの駆動系は自転車ならではの良さだと思う!

もちろん、車やバイクのエンジンもまた違う良さがあるけどね!

今日も行程の半分ほど来たので、一安心!

 

なにか面白いものがないか探していると、足湯があったのでそこに行ってみる!

一応平日なので、人もいなくてラッキーだ!

 f:id:bikesato:20190707040115j:plain

海風も相まって、一層気持ちいい!!

りっけいさんと身のない話をしつつ、ゆるキャン△のOPとEDを流す!

シンプルだけど、現実から離れてすごく心が癒される笑

 

なんとなく「ずっとこうしてツーリングできるならしますか?」と聞いてみた。

りっけいさんの返事は「ずっとできるとしたら性格的に飽きるかもしれない」という感じだったのは意外だった笑

 

でも、確かに普段の生活とギャップがあるから、たまにツーリングに行くと、感動できるのかな~と思う笑

 

そのあとはコンビニで軽く補給!

なんだかんだ午後三時

さばの干物定食以来の補給だ!

なんとなくブルべの時に食べたかったワッフルを思い出し、チョイス!

 f:id:bikesato:20190707040202j:plain

うまい!ドーナツより控えめな甘さとカロリーが低めなのはすばらしい!

そのあとは、水が余ったので水浴び大会笑

 f:id:bikesato:20190707040415j:plain

f:id:bikesato:20190707040319j:plain

うひゃあああ!

思いのほか冷たくて、お互いに発狂しながら、水をかぶる(アホ)

 f:id:bikesato:20190707040517j:plain

さあ、精神も肉体も準備万端になったので後半戦だ!!

 

このあとが大変な旅路になることはまだ僕たちは知らなかった笑

伊豆半島一周ツーリングwithりっけいさん その3に続く

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

続きも書いていきますので、楽しんでいただければ嬉しいです!

よろしくお願いします!