さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

伊豆半島一周ツーリングwithりっけいさん その4(完結)

 

こんにちは

今回はりっけいさんと行った伊豆ツーリングの完結編です!

毎度のことですが、テンポが悪くてすいません笑

前回のあらすじはこちらから!

 

 

 

 

 

 りっけいさんのブログの方が読みやすいので、比較しながら読んでいただくとおもしろいと思います!よろしくお願いします!
それでは3日目スタート!
 
 
 
というわけで、8時ごろにムクリ
外は意外に耐えているが、今にも降りだしそう
りっけいさんはぐっすり眠っている笑
とりあえず自分ももう少し寝ることに!
 
 
 
9時になった!
りっけいさんはまだ寝ている笑
とりあえず自分は朝ごはんに買ったのっぽパンをパクパク
朝からのっぽパンを食べれるのはハッピー過ぎるなあ~笑
 
朝ごはんを食べたが、りっけいさんはまだ寝ている笑
昨日の疲れが残っているようなので、とりあえず支度をする!雨も降ってきているので、割りきってゆっくりいこう!
今日の行程には余裕があるし!
フラグっぽいが、今回はなにもない…はずだ!笑
 
 
 
ひとしきり準備を終えて10時前…
 
りっけいさんはまだうとうとしていたが、とりあえず布団をはがして、準備をしてもらう笑
たぶんこのままだと永久に出られない…笑
 
 
しかし、りっけいさんが準備できても、雨は降り続けているので悩ましい
やみ間があるはずなので、70~80kmなら十分に走れる距離だが、山岳がどのくらいあるのか読めない笑
調べてもいいのだが、それもつまらないのであえてほうっておく笑
 
 
 
さあ、りっけいさんも準備が整ったようだ!
たっぷり休んだので、それなりに元気そう!
 
とりあえず雨がしとしとのタイミングで進んでいく!
 
雨は弱いので、ここで距離を稼いでおくべきだと考えて、路面に気を付けつつ、飛ばし気味で進む笑
 
こぎ進めたが、雨足が強くなってきた!
風も吹いてきて、ハードになってくる笑

f:id:bikesato:20190828191514j:plain

トンネルが思いの外多いので、なんとか雨と風が避けられたのは、不幸中の幸いだった笑
 
20kmほど進んだところで、一度止まって目的地を決める!
最初は雨の強さで建物に避難する作戦だったが、思いの外、建物は少ないので作戦変更笑

f:id:bikesato:20190828191436j:plain

調べようとしたが、雨だとスマホの反応が悪いので、進んだ先にあるお店でお昼を食べることに!(のっぽパンが効いてて実はお腹いっぱい…笑)
 
1~2km進んだところで干物のお店が!!

f:id:bikesato:20190828191800j:plain

2日目の朝にもいったが、干物のお店ならハズレはない!!
再び雨も強くなってきたので、満場一致で入ることに!
中では干物が売っているのはもちろん、干物が干されていた笑

f:id:bikesato:20190828192303j:plain

少し気の毒だ…(謎目線)
煮るなり焼くなり好きにしろ!って言っても干されるとは思わないし笑
このあと焼かれるけども…
 
なんて考えつつ、歩いていると奥に目的の食堂があった
名物は干物と思わせて、金目鯛の煮付けらしい!
これはテンションが上がる!
もちろん、干物も美味しいが、煮付けの方が個人的に好きだ!笑
 
りっけいさんもテンションがブチ上がっている!
どうやら、以前に房総半島でいただいたらしく、そのときは美味しすぎてひっくり返ったらしい笑
これは俄然、楽しみだ!
お刺身などもあり少し悩んだが、とりあえず二人で金目鯛の煮付けを頼む!
 
そして、きたあ!

f:id:bikesato:20190828195858j:plain

美味しそうだ!

f:id:bikesato:20190828195949j:plain

いい顔をしてやがる…!(サイコパス)
というわけで、いただきます!
当たり前だけどおいしい笑
しょうがが聞いているが、それに負けていない金目鯛の味の濃さでごはんが進む!笑
お腹空いてなかったのが、嘘のように、食べれるところがなくなるまで食べた笑
ごちそうさまでした!
 
 
お会計を済ませ、外に出ると…

f:id:bikesato:20190828200413j:plain

めちゃくちゃ降っとるがな!!笑
とりあえず脇に止めていた自転車を屋根の下へ持ってきて、立ち尽くす笑
 
これから行こうというときにこれはひどい
その上、体を動かしていないと寒い笑
あきらめて、店内に入って待つが、店内も逆に寒い笑
 
「もはやゆるたびではない…」と毎度思うが、言わないお約束だ
 
とりあえず状況が停滞している間に作戦を考える!
残りは60kmほどだ
順当にいけば3時間はかからないだろうし、13時前なので日暮れには十分間に合うだろう
しかし、沼津がすぐそばなので、早めに動きたい気持ちが先行してきた笑
 
そうこう考えていると、心なしか雨が弱くなったように見える
どのみちもう濡れてるので関係ない!
と作戦を考えるのをやめて突撃することにした笑
りっけいさんも察してくれたようで、とりあえずAqoursの曲を口ずさみながら、雨に打たれつつ進んでいく笑
 
もはやヤケクソだが、逆に楽しい!笑
普段は雨の中、自転車なんて乗らないので、このいつもと違う感じは刺激的だ!
 
気づけば道は山に入っていく
けっこうな山道だが、今度はお互いに黙々と登る。息づかいと雨の音だけが聞こえる山はなんとなく気持ちいい
しばらく登り疲れたところで、下りが来てくれた!
滑ると終わりなので、注意して下っていく!天然スプラッシュマウンテンだ!笑(ディズニーランドに行ったことないけど…)
アホなことを考えていると、町が出てきた!
 
こういうときに限った雨は弱くなってきたが、焦らず進退をりっけいさんと相談する笑
調べてみると、近くに元金山だった場所があるようだ!おもしろそうなので、行ってみることに!

f:id:bikesato:20190828202122j:plain

ここが、土肥金山!

f:id:bikesato:20190828202306j:plain

 なんかキラキラだ(小並感)
中に江戸時代に人力で採掘が行われていた鉱山跡地があるらしいので見学することに!

f:id:bikesato:20190828202940j:plain

金山に見参!()

f:id:bikesato:20190828202836j:plain

中は天井が低く薄暗い(でも楽しそう)
たまたまヘルメットを外し忘れていたが
、天井が低いなら好都合だ!笑
思っているより中は広く、要所要所で模型による解説がされていて中々興味深い!(大半は模型のものまねして遊んでたが笑)
 
昔は1日にで2~3m掘り進むのが限界だったらしいし、金のとれる量も少ないので、当時の金の価値は凄まじかったに違いない
今でも高いけど笑
 
鉱山を出た後は金の実物が見れる建物へ!

f:id:bikesato:20190828203357j:plain

正直、小判なら別のところで見たことあるから、驚かないな~とか思っていると

f:id:bikesato:20190828203531j:plain

まじか!前言撤回だ!笑
すごい!笑

f:id:bikesato:20190828203310j:plain

で、でけえ!笑
これが13億の重みか!(物理)
なんかスケールが飛びすぎて、逆に13億あっても金これだけしか買えないの?って思ってしまった笑
というか、おれが触ったので、おれの手に少しでも金付いてないかな笑
 
と金山を満喫したところで、そろそろ次の目的地へ!
ここからはいよいよ沼津へ照準を合わせていく!
 
雨は降っているが、かなりマシだ!

f:id:bikesato:20190828204516j:plain

ずんずんと登る!

f:id:bikesato:20190828204613j:plain

ローアングルカッコいい笑

f:id:bikesato:20190828204709j:plain

しかし、なんか霧が出てきた笑
最初はすぐ晴れるとか思っていたが、冷静に考えると登っているので、深くなる一方だ笑

f:id:bikesato:20190828204845j:plain

晴れていれば景色は良かったのかな笑
でも関係ない!
この先にはあの沼津があるんだ!
どんな山でも越えて見せる!
と思った矢先下りが!
これで終わりかと思わせての

f:id:bikesato:20190828205050j:plain

山!りっけいさんの哀愁漂うI'll be back!!
帰ってこないんですか…?笑
 
とりあえずつべこべ言わずに登る笑
なにを言っても、この先には沼津だ!
 
モチベーションなんてそれだけで充分だ!オタクを舐めるなよ~笑
我慢して登っていくと…!

f:id:bikesato:20190828205346j:plain

白い…笑

景色見たかった笑

オタクでもきれいな景色は拝みたいよ笑

とさっきと違うことを思いながら、少し待つとりっけいさんが現れた!

f:id:bikesato:20190828205722j:plain

改めて見ると、さわやかライダーだ笑
天気と路面はジメジメどろどろしているが…笑
 
また下っていく!
もう期待はしない!
どうせまた登らされるんだ
これが伊豆半島のやり方かあああ!
 f:id:bikesato:20190828221120j:plain
しっかりともう一本登らされて、ラストにりっけいさんが山岳賞ポーズでフィニッシュ笑
おつかれさまでした!

f:id:bikesato:20190828210025j:plain

りっけいさんいわく、ここからはもう大きな山がないらしい!

一安心して、下ってしばらく進むと、ようやく

f:id:bikesato:20190828210412j:plain

おわあああ!Aqoursやん!!笑
いよいよ終着点に近いとホッとする!
3月にも大阪から400km自走してAqours見たので、それを思い出していた笑
辛いライドの終着点にはAqoursがいる笑
()
とりあえずりっけいさんとはしゃぎつつ、回っていくことに!
まずは個人的に行きたかったバス停へ!

f:id:bikesato:20190828210852j:plain

f:id:bikesato:20190828210801j:plain

なんかいい!
前回は地味だったので、スルーしたけどここから見える海は好みだ笑
次はお腹もすいたので、松月へ!

f:id:bikesato:20190828211114j:plain

ちかちゃんの家の前の海を通りぬけて!

f:id:bikesato:20190828211213j:plain

到着!そして!

f:id:bikesato:20190828211307j:plain

和菓子と洋菓子をダブルでいただきます!

その上、前回買わなくて後悔したバッジを購入!

ミカンどら焼きはたしか前回は売り切れてたので、初めて食べる!

しっかりミカンの味がして、夏に合う笑

シュークリームもサクサクふわふわで最高!

ごちそうさまでした!

 

さあ、ここからは逆に燃え尽きて目標を見失った笑

とりあえず内浦から沼津へ移動するのは決まっているのだが、どこか味気ないと思っていると、りっけいさんが前回売り切れていた果南ちゃんのバッジを回収に行こうと提案してくれた!!笑

りっけいさんの火付けが上手すぎて、一瞬でその気になる笑

そして、到着!

f:id:bikesato:20190828211834j:plain

今回は買えた!!
しっかりと前回出来なかったことをケア出来ていて満足感がすごい!笑
 
満たされたので、快活クラブへ笑
もうお互いにゆっくり休もうというテンションだったが、なにか忘れていないかい?ということで!
 
 

f:id:bikesato:20190828212120j:plain

はい!さわやか!もうやりすぎだ!笑

こんなにハッピーでいいのかと不安になるが、遠慮なくいただく!

うまいに決まっているがうまい!!
3月に来たときはもう食べれないと思ったので、三回食べたが、ここに来て幻の4回目である笑
さすがに今年はもうこない…よね…?笑
またきたいなあ~と思ったら、食べ終わった!笑
ごちそうさまでした!!
 
最後にまたのっぽパンを買って、快活クラブに戻り、その日はりっけいさんと別れてお互いにゆっくりと過ごした!
一緒にツーリングしてるのに別々に泊まるのは変だと思われるかと知れないが、もともと根暗なので、この感じはとてもありがたい笑(コミュ障)
 
そして、最終日はオタク活動のみだったので、写真でまとめます笑

f:id:bikesato:20190828212818j:plain

f:id:bikesato:20190828212849j:plain

f:id:bikesato:20190828212935j:plain

f:id:bikesato:20190828213007p:plain

f:id:bikesato:20190828213052j:plain

f:id:bikesato:20190828213148j:plain

 

f:id:bikesato:20190828213245j:plainf:id:bikesato:20190828213311j:plain

 

f:id:bikesato:20190828213358j:plain

 

f:id:bikesato:20190828214205j:plain

無事帰宅!

これにて伊豆半島ツーリング終了!

今回もめちゃくちゃな旅でめちゃくちゃ楽しかった!

りっけいさんありがとうございました!

 

次回はどこを走るのかな?笑