さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

新潟ツーリングwithりっけいさん その0後編(大阪~金沢自走)

こんにちは

いつも読んでいただきありがとうございます!

今回は新潟ツーリングの大阪~金沢自走の後編をかいていきますよ!

前回の話はこちらにあるので、よければどうぞ!

 

bikesato.hatenablog.com

 

では早速本編どうぞ!

 f:id:bikesato:20190909111043j:plain

うどんがうまい…

無心で食べていたら、汁まで飲み干してしまっていた笑

さて、どうするか

 

正直、トンネルの中でペダルがロックしたトラブルで完全に萎えた

現在時刻は4時前

 

ここで思いついた選択肢は以下の二つ

①10kmほど先の快活クラブで休んでから、金沢まで輪行

②金沢まで、後98kmを休み休み行く

 

①の選択肢は体力面、機材面ともに現実的だ

 

普通に考えて①がベストだ

それでも自分は②で行くことにした!

なぜか?

 

たった一つのシンプルな答えだ

 

 

 

 

 

お金が安いから!!

 

これだけだ笑

こんな理由でリスクを侵すのはおかしな話だが、輪行の値段と快活の値段を足し、それに二泊分の快活クラブを足せば

サンダーバードに乗れてしまう!!

 

もちろん、本当にダメだと思ったら、輪行する覚悟はしている

とにかく体も冷えてきたので自転車にまたがり、先へ進む

 

思考を止めて、とにかく路面に細心の注意をはらって走る!

今回はペースを気にすることはない

安全に事故、怪我無く到着できれば自分の勝ちだ!!

 

20kmほど進んだだろうか…

瞼が重くなってきた

ちょこちょこ止まる信号がつらい…

 

このウトウトは危険だと判断し、たまらずコンビニに駆け込むと!

そこにはたまたまイートインが!!!

これはありがたい!!

とりあえずコーヒーを買うのを後にして、補給を購入し、イートインで仮眠

 

 

 

 

 

 

 

 

むくり

 

どのくらい眠ったのか笑

焦って時計を見ると、時刻は5時前

30分ほどしかたっていない

 

一安心してホットコーヒーを購入し、体を温める

 f:id:bikesato:20190909111128j:plain

外は少しずつ明るくなってきた

明るくなれば、視界的にも気分的にもかなり走りやすくなる!

 

肉体と精神が整ったところで外へと繰り出していく!

f:id:bikesato:20190909111206j:plain

残り70km!

さすがに動き始めると、疲れを感じる…

最後まで駆け抜ける自信はないが、とりあえず黙々とペダルを回す

 f:id:bikesato:20190909111254j:plain

のこり60km!!

 f:id:bikesato:20190909111326j:plain

のこり50km…!(写真がない笑)

 f:id:bikesato:20190909111410j:plain

残り45km…(深刻な素材不足)

 

 

ね、ねむい…

f:id:bikesato:20190909110953j:plain

もう顔がこのトーマスのようになっていたと思う笑

 

道も少し悪くなってきたが、逆に眠気覚ましになった笑

 

なんとか耐えていたが、信号で止まると、一気に眠気が来た笑

 

赤信号で止まったはずなのに、顔を上げたら、まだ赤信号というのを三回は繰り返した気がする笑

全然にならない…これが赤信号レクイエムか…笑(※青信号の時に寝ている)

 

さすがにヤバいと思い、吉野家に駆け込む 

 

お腹は空いていないが、とりあえず牛丼の並盛を注文し、残りの距離を確認

f:id:bikesato:20190909112108j:plain

f:id:bikesato:20190909112142p:plain

 あと40km笑

近づいているが、元気が足りない笑

 

牛丼をモグモグしながら、気持ちを整理する笑

そもそも雨が降る前に金沢につけばいいから、もう慌てなくても大丈夫と言い聞かせる!

 

そして再出発!

とりあえずゆっくりと走る笑

路面と車だけは注意しなければ!

 

残り30kmが近づいたところで、再び眠気が…笑

お腹が満たされて、さっきより数倍眠いww

たまらず、最後の切り札を切る!

f:id:bikesato:20190909112745j:plain

頼む!翼をください!笑

ここまで来たらやるしかない!笑

 

残り30km駆け抜けて見せる!

 

うおおおお!!

おおおおお……

 

 

残り20kmまできた

なんとかいけると思った矢先、ホイールに違和感を感じる 笑

こんなタイミングで恐れていたことが起こるとは…

f:id:bikesato:20190909113128j:plain

パンクだ…笑

マビックのリムの硬さで一瞬気がつかなかったよ笑

 

とりあえず荷物を置いて、座り込む笑

 

気持ちが切れた笑

順調に走れば、きっと今頃、快活で漫画を読みながら、だらだらしていたはずなのに…笑

 

ため息祭りをしたあと、逆に考えることにした笑

 

「あと20kmで無限に休めるじゃないか!!」

 

急にやる気が出てきたので、音楽を聞きながら、パンク修理をする!

タイヤに傷は見当たらないので、リムうちと断定し、チューブ交換はすぐできた!

問題の空気入れだが、使うのが久々のせいか全然空気が入らない笑

 

300~400回ストロークしたところで、ぶちギレてやめた笑

 

とりあえず朝9時から開いている自転車屋を探すと、運がよく徒歩1km圏内に自転車屋が見つかったのでそこへ向かう!

 

そして、無事に空気をいれていただき、最終局面へ!笑

 

もうたっぷり休んだので、大丈夫だ!

淡々と進み、ようやく夢に見た瞬間が!笑

f:id:bikesato:20190909114110j:plain

本当に長い夜だった笑

 

f:id:bikesato:20190909115057j:plain

無事にここまでたどり着けてよかった!

去年は2日に分けた道のりを今年は1日で走りきれたし、多少衰えても、去年よりは強くなったんだろう!

 

その後は快活チェックイン!

Tommyさんからいただいたプロテインを飲む!笑

タンパク質が染み渡る!笑

ありがとうございます!

f:id:bikesato:20190909114338j:plain

 そして、銭湯!

f:id:bikesato:20190909114419j:plain

ごはん!

f:id:bikesato:20190909114534j:plain

着いた安心感で、お風呂もごはんも最高だった笑

これだから、ロングライドはやめられない!

しばらくはしたくないけど…笑

 

さあ、明後日からは今回のメインのりっけいさんと一緒に新潟ツーリングだ!

天気はむちゃくちゃだけど、どんなツーリングになるかな~笑

 

次回「新潟ツーリングwithりっけいさんその1」に続く!