さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

BRM915 神戸 600km 大山とお堂をめぐる 2019 準備編

こんにちは!

今回は600kブルべの準備編について書いていきますよ!

f:id:bikesato:20190914181912j:plain

流れとしては

①エントリーしたきっかけ

②装備

③当日の作戦

 を書いていきます!

 

 

①エントリーしたきっかけ

今回エントリーしたきっかけはここまで200km,600kmとなんとか完走できたので、

SRをとってみたい!!

 

これだけのシンプルな理由笑

 

ちなみにSRとは一年で200,300,400,600kmのブルベをそれぞれ完走すると、与えられる資格。これがあると、フランスで行われる1200kmのブルベ(通称PBP)の出場ができる!笑

 

 

特に四年後のPBPを目指しているわけではないけど、SRってスーパーレアみたいでカッコいいし、強そう(小並感)

 

というわけで、自分はあと300,400kmを走ればいいわけだったはずが…

 

今回のブルベは…

600km!!

 

数も数えられなくなったのかと思われても仕方ない笑

自分でもそう思う笑

 

Q. ではなぜ600kmなのか?

A. 先ほど述べたSRの取得条件は最低条件なので、少ない距離は多く走っても認定してあげるよ!

つまり、自分の場合は600kmを完走できれば、300,400kmの代わりに穴を埋めることができる!

 

ということである笑

 

なので、「汎用性のある600km走ればいいじゃん」と安直に考えてエントリーし、今現在、快活クラブで絶望している笑

(現在2019年9月14日 18時17分)

 

さあ、気を取り直して装備紹介へ!

 

②装備

一覧は写真の通り

箇条書きで書いていくと

f:id:bikesato:20190914181959j:plain

・サイクルジャージ上×2(着ているもの含む)

・サイクルジャージ下(着ていく)

・手袋

・ヘルメット

・ヘルメットキャップ(初導入)

・蛍光ウインドブレーカー

・反射たすき

・反射ベスト

・三角おにぎり反射材(初導入)

・パンツ(前日履いて、前泊→当日テイクオフ!)

・補給食(持てるだけ)

・歯ブラシ

・眼鏡ケース

コンタクトレンズ(メインは眼鏡でサブ)

・日焼け止め

・ワセリン(股擦れ防止策)

・フェイスシート

・眠気覚ましガム(親父からの餞別)

・財布

・鍵

輪行袋

・モバイルバッテリー

・ガーミン

・volt400×2

・尾灯

・チューブ×2

・タイヤレバー

・携帯ポンプ(買い換えて初導入)

 

こんな感じなはず笑(抜けがなければ)

初導入のものはりっけいさんオススメの携帯ポンプ

(リンク:携帯ポンプのススメ【おすすめ】 | りっけいのゆる旅)

とおにぎり反射材とヘルメットキャップ!

活躍に期待したいけど、パンクは勘弁ね笑

今回は忘れたけど、胃腸薬などの常備薬は持っていてもよさげかと!

正直かなり最低限の装備で攻めてるので、参考程度でお願いします笑

 

③当日の作戦

さあ、重要なのはここから笑

f:id:bikesato:20190914190647j:plain

コースは神戸→鳥取→米子→津山→神戸

という感じ

主な山は前半は鳥取の氷ノ山?辺りを越えて、後半は蒜山高原である!

それぞれ到達標高が800~900mに登る場所なので、そこをいかにしてかわすかは完走において大事だと思う!

 

とりあえず今回の作戦は

①400kmを越えると、大きな山はおわるので、そこまで粘る!

②320km地点で快活クラブがあるので、そこで2,3時間仮眠!

③序盤頑張りすぎない(日中は暑くなると予想されるので、無理は禁物)

性格上よく飛ばしすぎるが‥善処しよう笑

④水分補給、栄養補給は早め早めに!(体力あるうちであれば治りもはやい笑)

ビンディングは緩めに締める(締めすぎると後半足が痛くなる)

➅自転車を楽しむ!!(大事!後半はできないかも…笑)

 

とこんな感じで当たり前な作戦にしました笑(正直なんも考えてない笑)

 

ちなみにここまでしてきた準備は

・QシートとルートラボGoogleマップでルートをチェック(特にPC,通過チェックを重点的に見ていく)

・ロング練習増やして、距離に足を慣らす(前回の600kmの時よりは練習不足)

・カーボローディングをしっかりする!(得意笑)

・イメトレ(辛いときに踏ん張るためのジャンプの名言や歌の歌詞を抑えておく笑)

ちなみに自分は遠い目標を一旦忘れて、目の前の壁に集中する「タスクフォーカス」を意識して頑張る!!笑

f:id:bikesato:20190914190712j:plain

(ハイキュー!!38巻参照w)

 

とこんな感じで準備はしてきました!

 

文字だらけで見辛くてすいませんが、読んでいただきありがとうございました!!

明日は頑張るぞ!!!笑

 

本編へ続く→

 

ちなみに前回のブルべのブログもよければ、どうぞ!

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com