さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

BRM921近畿600km神戸 Granfondo.Stage.4 兵庫山脈縦走 準備編

こんにちは

さとるです。

今回はBRM921近畿600km神戸 Granfondo.Stage.4 兵庫山脈縦走の準備編について書いていきますよ!

f:id:bikesato:20200920105510p:plain

自分史上一番大きな挑戦になる気がするので、よければ読んでみてください!

続きの更新は遅めになるかもなので、恐縮ですが…

 

今回の流れは以下の形で!

 

① チャレンジの動機

② 今回のルート&作戦

③ 持ち物

④ 意気込み

 

それでは行きます!

 

① チャレンジの動機

今回のチャレンジの動機は二つ…

 

「多くの人がやったことのないこと、できないと思うようなことに挑戦したい!」

「今の自分の力を最大限に発揮できるようなチャレンジをしたい!」

 

この二つです!

 

そして、そのチャレンジの結論は…

 

BRM921近畿600km神戸 Granfondo.Stage.4 兵庫山脈縦走

 f:id:bikesato:20200920105638p:plain

獲得標高:1万over

距離:600km

制限時間:40時間

の国内の600ブルベの中でも屈指のハードコース!

 

このコースを見たとき自分は愕然として、そっとブラウザバックした…

 f:id:bikesato:20200920110612j:plain

しかし,一度閉じた後でもあのコースが頭から離れない笑

 

きっと多くの人がコースをみて、ビビッて出るのをやめたはずだ

 

でも、ここでリスクを取らないのはもったいない気がした

可能性はいつまでも無限にあるわけじゃない

 

そうして、悩んでいたとき

主催の片山さんから、

 

「エントリーしてから、考えればいい!」

 

という一言をTwitterで言われた笑

 

この一言で自分はジョジョのこの言葉が脳裏によぎった笑

 

 

ソース画像を表示

 

自分の実力では完走できる自信はないけど、きっと挑戦すれば何かが変わる!

 

 

ソース画像を表示

そして気づいたら、エントリーは完了していた笑

 

② 今回のルート&作戦

次に今回のルートについて考えてみる。

600kmで10000m超 upなら単純計算で

少なくとも60kmで1000m

 

これは自分的には登りの練習の強度になる

 f:id:bikesato:20200920105917j:plain

ということは、今回のルートは基本的にずっと登り

もちろん、くだりもあるがこういう山奥では道が悪く、下りもバランスをとるのに神経を使うため、足の休憩にはなりにくい

 

じゃあどうするか

 

足を削らずに登る!

 

簡単に言ったもののこれがなかなか難しい笑

具体的には

 

・ギアを軽くしてケイデンスをあげて登る

・踏みすぎないようにパワーを管理

・心拍を見て出力調整

 

この辺りが重要になってくるはずだ

 

正直、普段の登りでは短時間高強度でやってきたので、

それと真逆の事をやらなければいけない

 f:id:bikesato:20200920105940j:plain

このくらい複雑な気持ちだ笑

 

あと意識することとしては

今回は制限時間を

40時間フルに使って完走する

 

というのも過去の二回の600kmブルベでは

睡眠を削ってでも、

時間に余裕を持って完走することを目指していた

(過去ブログ参照)

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

f:id:bikesato:20200920110200j:plain

しかし、今回のコースでは

疲労で安全な走行ができなくなるうえに

最悪疲労で動けなくなる可能性がある

 

それだけは絶対に避けなければならない

 

安全に家に帰るまでがブルベだ

 

なので、今回は

睡眠もこまめに取りながら走る作戦

で行く!

 f:id:bikesato:20200920110330j:plain

具体的には

道の駅のベンチや公園のベンチなどある程度しっかり寝れる下地があるところでこまめに仮眠をとる

 

ここで気になるのは時間的な面

自分の場合は100kmを6時間のペースなら余裕をもって走れるうえに、3~4時間は寝れる!

 

この睡眠で回復が間に合うかはわからないが、

最悪の場合はDNFすればいいので

走りながら調整していくぞ!

 

③ 持ち物

 

今回の持ち物は以下の通り

f:id:bikesato:20200920110422j:plain

・機材:TCR SLR1 2016年モデル&キシリウムエリート2016

・タイヤ前輪:コンチネンタル4シーズン

・タイヤ後輪:コンチネンタルGP5000

(後輪の4シーズンはサイドカットでお亡くなり…w)

f:id:bikesato:20200920110502j:plain

Garmin830J

・オルトリーブサドルバッグ(以下中身)

輪行バッグ、パンク修理セット、チューブ×2、CO2ボンベ×2、ジャージ上1枚、靴下1足、ウインドブレーカー、補給持てない分、イヤホン

トップチューブバッグ

モバイルバッテリー、携帯、Qシート、財布、レシート入れ、鍵

・ライト3つ

volt400×2、ホイールマウント用のライト

・テールライト3つ(一つ新品追加

・ベル

・ジャージ、レーパン、ヘルメット、反射ベスト

 

は新導入したもので時間の都合で概要は割愛w

Garmin830JはTommyさんとりっけいさんから就職&誕生日プレゼントでいただきました!

ほんとにありがとうございます!

 

④ 意気込み

まずはここまでお読みいただきありがとうございます!

今回は自分でも完走できるかわからないけど、

ベストを尽くします!

 

楽しい時間も多いけど(30時間くらい笑)、

どうしようもなく楽しくない時間もやってくると思います。

 f:id:bikesato:20200920110536j:plain

そんな時、自分の場合は

誰かが見ているという感覚が

自分のパワーになるので、

良ければTwitterでの応援よろしくお願いします!

(厚かましくてすいません笑)

 

というわけで、9月21日午前2時半から楽しんできます!!

 

本編はこちらから↓

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com