さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

3年間の振り返りと2021年の抱負

こんにちは!

さとるです!

今回は2020年の振り返りについて書いていきますよ!

 

今回は以下の流れで!

①練習の統計からモチベーションキープの方法について考える

②印象に残っている出来事

③これまでの感謝と来年の抱負

 

それでは行きます!

 

練習の統計からモチベーションキープの方法について考える

いきなりですが、このグラフをどうぞ!

f:id:bikesato:20201231151809p:plain

このグラフは2017/4~2020/12までの

ランニング&サイクリングのアクティビティの月間走行距離をまとめたものです!

(縦軸:距離[km], 横軸:時間[月]

 

それぞれの累計走行距離を計算したところ

ランニング:1432.5km

サイクリング:32179.5km

でした!

 

よく走ってきたなあと思う反面、グラフを見ると…

 

「定期的にモチベーションは下がる」

 

ことがよくわかる笑

 

あと傾向としては

・冬の時期はサイクリングが増え、ランニングが減る

・ランニングは頑張った月でも150kmほど

・年々練習の意識は向上している(特に2019年2月から)

 

 

モチベーションが下がった要因について思い返すと

・時間がうまく作れなかった

・機材や体の不調

なんとなく気持ちが乗らず、楽しめない

・寒い笑

等の理由が多かった笑

 

特に「なんとなく気持ちが乗らず、楽しめない」ときが個人的にはかなり多い笑

 

そして、この現象に陥るきっかけはだいたい他人との比較等のネガティブな思考からくることが多い

 

自分の場合は以下のグラフの緑の期間は特に上記の傾向が強くて練習するモチベーションが作れなかった。

f:id:bikesato:20201231162807p:plain

こういう期間をブレイクスルーする方法は人によると思う。

自分の場合の解決策は

一度自転車練習をやめて、ランニングをする」ことだった

 

一見、逃げの一手のようにも見えるけど、趣味の範囲でスポーツを続けるなら、別のスポーツに目を向けるのは見識を広げるという意味でもいいことだと思い、ランニングを始めた!

 

もちろんやりすぎると、嫌になるのでマイペースで続けられるだけ続けてみた。

 

そして、上記の緑の期間が終わる頃に

再び自転車に乗ると自転車に乗ることがめちゃくちゃ爽快に感じられた

 

当たり前だけど、自転車は圧倒的に少ない労力で遠くまで速く移動できる!

この根源的な楽しさを思い出したから、爽快感が増したのかもしれない

 

それ以降はサイクリングのモチベーションが下がるたびにランニングを挟むことで自転車の根源的な楽しさを思い出すようにしている笑

 

まとめると、モチベーションは

「やってることの楽しさを自覚すること」

で生み出せると思う.

なんとなく楽しいのも大事だけど、そこに明確な理由がついてくればより一層楽しく趣味を続けられると思います!

これからも楽しさを忘れない限りは続けると思うので、一緒に走ることがあればよろしくお願いします!

 

②印象に残っているライド&ラン

三年間楽しいことから辛かったこと、

一層自転車にハマる瞬間などいろいろなことがあった!

f:id:bikesato:20201119090705j:plain

f:id:bikesato:20190704001609j:plain

f:id:bikesato:20200506173511p:plain

 

f:id:bikesato:20191123230116j:plain



 

f:id:bikesato:20200719224116j:plain

f:id:bikesato:20200719224047j:plain

f:id:bikesato:20200920110054j:plain

f:id:bikesato:20200721213354p:plain

f:id:bikesato:20201218114606j:plain

f:id:bikesato:20200229020403j:plain

 

f:id:bikesato:20200213015301j:plain

(※はいてますよ)

f:id:bikesato:20201119090620j:plain

3年間でいろいろあったけど、特に印象に残っている出来事を5つ紹介させてください!

 

1. 四国一周 2018年3月
f:id:rikkei:20180423095705j:image

※泣いてます笑

 

りっけいさんと挑んだ四国一周!!

後にも先にも川でおぼれかけて走馬灯を見たライドはこの一度だけ笑

話すと長くなるので、一つだけ…

 

沈下橋には近づくな!!」

 

詳細はこちらから

ロードバイクが川に流されて大変な目に遭った【四国一周④】 | りっけいのゆるたび (rikkeitabi.com)

 

補足:四国一周は楽しいよ!!

 

 

2.  紀伊半島一周600kmブルベ 2019年6月

f:id:bikesato:20190626000147j:plain

サンショウバイクくんと挑んだ初めての600kmブルベ!

圧倒的な距離の前に地獄を見たけど、

自分の距離への価値観が大きく広がるきっかけとなるライドでした

UGさんとの初ライドでめちゃくちゃお世話になりました笑

ありがとうございました!

 

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

 

3. ビアワイチ(自走ビワイチアワイチ24時間チャレンジ) 2019年11月

 

f:id:bikesato:20191107231201j:plain

赤いひろちゃんと黄色い男がビワイチとアワイチを24時間でやるという謎ライドww

琵琶湖も淡路島も最高のコースなので、合わせれば最高のコースというコンセプトだったけど、いろいろ間違えていたライドでした笑

でも、たのしかったし、インパクトのあるログが取れて最高だった!!

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

4. 紀州口熊野マラソン 2020年2月 

f:id:bikesato:20200213015101j:plain

人生で二回目のフルマラソンとなった大会

ベストを出すために死力を尽くしたので、本当につらかった笑(終わった後、号泣したのは初めてだった)

でも最後まで踏ん張れたので、少し陸上でのトラウマを払拭できてよかったです!

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

5. 2号線キャノンボール 2020年11月

f:id:bikesato:20201218111302j:plain

最後はなんといっても2号線キャノンボール

厳しいライドだったけど、機材と体調、タイミングすべてがかみ合って達成できたので、最高にうれしかったです!応援してくれた方々ありがとうございました!!

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

特に印象に残っている出来事は以上です!

正直ブログにまとめているライドはどれも面白かったことやドラマチックなことにあふれていて最高の経験をできたと感じています!!

良ければ共有できると嬉しいです!!

今後ともよろしくお願いします!

 

③これまでの感謝と来年の抱負

今年を含め、この三年間で多くの方々に助けてもらったり、ライドに誘ってもらったり、応援したりしていただけて本当にうれしかったです!

改めてありがとうございます!

これからも末永く一緒に走っていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

 

来年2021年は自分は就職して、環境も変わっていくのでどこまで乗れるか正直わかりませんが、出来る限り時間をつくって楽しんでいきます!

良ければ2021年もよろしくお願いいたします!!

それでは皆様良いお年を!