さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

CYaRon First LIVE &2号線ゆるキャノボ ゆるキャノボ編 その3


こんにちは!

さとるです!

今回はCYaRon First LIVE &2号線ゆるキャノボ ゆるキャノボ編 その3を書いていきますよ!

前回のあらすじはこちら!!

 

bikesato.hatenablog.com

 

 

bikesato.hatenablog.com

 

 

bikesato.hatenablog.com

 りっけいさんのブログにも同様の記事があるので、併せてどうぞ!

 

rikkeitabi.com

 

それでは本編へ!

 

午前6時 目覚ましが鳴り、起床

 

体は思っていたよりはずっと楽だ!

 

これなら今日もがんばれそう!

 

とりあえず体を起こすために、シャワーを浴びる

その後は、朝ご飯を食べながらTwitterをチェック

 

朝ご飯はまーぼさんからいただいたワッフルを感謝しつつ食べる!!

 

朝から好きなものを食べられるのはモチベーションを上げるうえでありがたい笑

 

f:id:bikesato:20200429142730j:plain

 

 

Twitterでりっけいさんの昨晩の様子を探る笑

f:id:bikesato:20200429152502j:plain

めちゃくちゃガッツリ食べて、シャワーを浴びて寝たらしい笑

元気すぎて笑えるww

 

 

この感じだと寝たのは、早くても3時過ぎくらいかな

とりあえず七時までは、まったりと過ごす

 

 

午前7時 

トイレを済ませて待機していたが、りっけいさんが現れない笑

ラインを確認すると、どうやら腹痛でトイレから出られないらしい…

 

昨日は自分も迷惑をかけたので、気にせず待つことに

 

 

15分後

 

 

りっけいさん登場!!

 

のはずが、ものすごく体調が悪そうだ笑

 

どうやら、昨日の夜は食べ過ぎたらしいww

とはいえ、時間は待ってくれないので、りっけいさんの気分が治るまでは軽めにこぐ

 

というわけで、買い出しをして、7時半に出発!

f:id:bikesato:20200504140004j:plain

 

 天気もいいし、気温もちょうどいい

春が近づいているのを感じる

 

普段の生活では室内にいることが多い分、

こうやって外で風を感じられるのはやはり気持ちいいな~

 

 

 

 

30分ほどこいだところで、りっけいさんのフォロワーさんのjoさんと合流!!(Twitter ID @random_chartype )

f:id:bikesato:20200504140756j:plain

joさんのバイクカッコいい!!

ディスクブレーキに大きなライトで安全性も高そうだ!

 

f:id:bikesato:20200504141012p:plain

しかも、joさんは僕のために空気入れを担いで持ってきてくれた!

ほんとにありがとうございます!

これで走りに集中できる!

 

気持ちも体も機材も整ったところでしばし三人でサイクリングへ!(joさんがコースあわせてくれた笑)

 

走りつつ話を聞いていくと、joさんは

 

・自転車歴が10年らしく自分たちと比べてもめちゃめちゃ長い!!

ロードバイクだけでなく、クロスバイクに乗っている期間も長かった

ビンディングはちょうど昨日SPDからSPD-SLに変えたばかり

・でも、スタンディングがめちゃうまい!

 

こんな感じで強そうな印象を受けた笑

あう人はみんなそれぞれ個性や魅力にあふれていて、おもしろいな~笑

 

 

なんてことを考えながら走っていると、joさんがいきなり後方から飛び出した!!

 

 

 

いきなりレースか!

 

 

 

反応して追いかけたくなったが、どうやら歩道橋に先回りして写真を撮ってくれるらしい!

これは珍しいアングルからの写真!!

視点がゲームみたいで面白い!!

ありがとうございます!

 

 

 

その後はしばらくすると、県境に到着

f:id:bikesato:20200505155708j:plain

あと岡山と兵庫を超えればゴールだと思うと元気が出てきた!

距離も300kmを超えた!残りは230km!

希望が溢れだす!体の疲れもリセットだ!

f:id:bikesato:20200505160340j:plain

とjoさんともここでお別れ…

とても刺激的で楽しかったです!

 

空気入れと写真ありがとうございました!

 

 

 前を向いて、再び先を目指す!

 

ここからは後半戦!

作戦を整理する

・時刻は10時

・230kmは順調に走れば12時間

・タイムリミットは今日の24時なので、2時間はマージンがある

 

ここからはより注意深く走る

 

 

f:id:bikesato:20200506002917p:plain

自己暗示の例(出典:弱虫ペダル参照)

 

いくら自己暗示をかけても、300km走って全く疲れていない人間なんて存在しない!

 

注意力を上げるつもりで挑んで、ギリギリいつも通りの注意力をキープできるはずだ!

 

そして、しばらく走ると、前回苦しめられた浅口市に入った。

 

苦しんだ要因は…

バイパスだ!!ズアッ

f:id:bikesato:20200506003257p:plain

(出典:ジョジョの奇妙な冒険第三部)

(画像はりっけいさんのブログを参考にGoogleストリートビューより)

 

前回はこの危険なバイパスを安全のために迂回するために、大幅なタイムロスをしてしまった 

特にこのバイパスは見ての通り路側帯がほぼなく、自転車は法令上は通れるがおそらく想定はされていない道だ

 

しかし、今回はこの道を走る!!

 

もちろん、交通量が異常に多い場合や危険があるとりっけいさんか自分が判断すれば回避するつもりだが、ここを駆け抜けることで、このチャレンジの成功率はグッと上がるはずだ!

 

ここで安全に走るために分業作戦へ!!

 

自分は

・40km/h前後の速度を維持

・路面を見てライン取り

 

りっけいさん

・後方確認

・ルートの確認

 

ざっくりこんな感じで自然と別れた!

りっけいさんはこの方が自分の力を出せると、配慮してくれたのだろう!

 

ありがたい!

昨日の汚名を返上して、おつりが出るくらい頑張ります!笑

 

 

10分後…

 

 

 

 

バイパス長いな~いやいや…

でも~はや~いないやいや!!

………グッバイ!!岡山県

 

 

 

やっぱり髭男はいい!笑

 

 

ハマっている曲が脳内で流れだすと、自分の中で疲れは吹き飛ぶ!

ここまで走りに集中できるのは、りっけいさんが完璧な安全確認と合図を自分が欲しいタイミングでしてくれているおかげだ!!

やっぱり二年間で二人で駆け回った経験は無駄じゃなかったと感じる!

 

そして、お昼過ぎまで駆け続け!

 

休憩!!

f:id:bikesato:20200505164113j:plain

二時間で50kmほど進めた!

 さすがに疲れたが、すごい充実感に包まれる!

こういう瞬間があるから、自転車はやめられない!

 

お昼ご飯はなんとなく入ったラーメン屋で笑

 

f:id:bikesato:20200505163857j:plain

レモンラーメンが名物らしい!うまい!!

しかも、炭水化物とビタミンCを同時にとれるとは最強の補給食だ!

タンパク質は餃子と焼き豚で補給する!

 

自分はパクパク食べたが、りっけいさんは少し疲れが勝っている様子だ

ここは思いっきり休んでまた動くことでお互い一致した

 

自分は早々にご飯を食べ、少し突っ伏して眠ることに

 

 

15分後 …むくり

 

 

りっけいさんが満腹すぎて辛そうな顔をしている笑

かくいう自分も少々ねむい

しかし、このままだと状況が良くなるはずもないのでお店の外へ!

ごちそうさまでした!

 

 

 

再び進み始めたものの今度はりっけいさんの気分が乗らない様子だ笑

さっきまでの区間で頑張り過ぎたらしい

自分は眠いので、ペースを上げて心拍を上げたいがりっけいさんがついてくる気がないのでは意味がない…

 

とりあえず眠気に耐えつつ、距離を稼ぐ

 

しばらくすると橋が現れ、渡っていると人影が…まさか…

 

りっけいさんのフォロワーさんのkishiさん(Twitter ID @hinamopapa)だ!!

バイクがカッコいい笑

激つよランドナーらしく、パワーメーターからハンドルのカバーまで機能性が追求されたバイク…!!

 

今回はコースの様子を見て、家が近かったらしく、応援に駆けつけてくれた!

本当にありがとうございます!!

 

りっけいさんも自分もさっきまでの疲れがなかったかのように目が覚める!!

やっぱりこうして人と会うことはロングライドをする上で一番の薬なのかもしれない笑

 

そして、kishiさんからは貴重な今後のルートのお話と名物のお饅頭をいただいた!

気持ちだけでも満たされるのに、有益な情報から補給まで!

本当にありがとうございました!!

 

名残惜しいが、kishiさんと別れて出発!

りっけいさんと決意を新たに川沿いをひた走る!

 

f:id:bikesato:20200505170542j:plain

雲ひとつない群青の空

ここまできれいなグラデーションも珍しい

 

気分もよく、体もぽかぽかだ…

ぽかぽか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッ! 

f:id:bikesato:20200506004433j:plain

(出典:弱虫ペダル 38巻)

 

 

 

 

 

ちゃりの上で寝ていたらしいw

少しりっけいさんの背中が離れている笑

油断は禁物だ

 

どんなに順調で楽しい旅も無事に帰れなければいい思い出にはならないのだから…

 

しかし、どうしようもなく眠い…

 

たまらず見つけたコンビニで止まり、りっけいさんに相談する

 

 

 

「りけえも~ん!ライド中に眠くならないようになる道具だしてよおお!!

 

「しかたないな~…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第3類医薬品】トメルミン 12錠

トメルミン~!!」

 

 

まさか本当にそんな万能薬を持っていたとは!

りっけいさんの準備の良さには舌を巻く笑

ありがとうございます!!

 

この薬はりっけいさんも試したわけじゃないらしくどのくらい効くかは分からないとのことらしい

 

でも、今は藁にもすがりたい!!悪魔に魂を売りたい!!

 

そんな思いだったので、飲んで自分に暗示をかける!

 

 

そして、引き続き道を走り続けると

 

f:id:bikesato:20200505172106j:plain

おさふねサービスエリア!!

ここは二年前のゆるキャノボの際にハンバーグ事件が起こった場所だ…

(事件の内容はりっけいさんがあまりの疲労とおれのえげつないギャグによって味覚を失ってしまったw)

(参照:りっけいさんの当時の記事)

 

因縁の場所も今回はなんなくパス!

 

ここにきて自分の目も冴えてきた!

トメルミンの威力は絶大らしい!

お昼の後からここまで引いてくれたりっけいさんに感謝しつつ、先頭交代!!

 

ここからは俺のターンだ!

淡々と距離を伸ばしていく!

そして、

f:id:bikesato:20200505235611j:plain

ただいま!!マイホームプリフェクチャー!!

f:id:bikesato:20200505235758j:plain

100km続いた岡山県もついにグッバイだ!

また会いましょう!!

俺のことが嫌いでなければ!

 

 

 

 

ここで脳内で計画を修正していく。

・36時間までは後、8時間

・残りは130kmなので、おそらく6.5時間程度

 

そこまで余裕があるわけではないが、十分射程圏内だ!

必ず二号線の終点に自転車を叩き込んで始末してやる!!(ジョジョ風)

 

作戦の整理が済んだところで

 

りっけいさんと決意を新たに県境を下った

ゆるキャノボは最終局面へ!!

 

 

CYaRon First LIVE &2号線ゆるキャノボ ゆるキャノボ編 その4に続く

 

 

 

 

CYaRon First LIVE &2号線ゆるキャノボ ゆるキャノボ編 その3 振り返り

よかったところ

・前日のメンタル面をしっかり切り替えて、走りに集中できた!

・バイパスをりっけいさんと連携して、ノーミスで駆け抜けられた

・昨日よりは気持ちに余裕を持って走れた!(残り距離が減るので、当たり前だけど)

 

・何より乗ってて楽しかった!

 

反省すべきところ

・空気入れの手配をjoさんに丸投げしてしまった(ほんとにありがとうございました!前日しんどい中、手配してくれたりっけいさんもありがとうございます!)

 

・眠気対策が甘かった(りっけいさんありがとうございました!トメルミンはあの後、見習って買いましたww)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

毎度長くなりがちで申し訳ないですが、次回でラストなのでよければ読んでいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!!