さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

四国一周編 1日目with りっけいさん!(うろ覚え過去ライド笑)

こんにちは
今回は去年の3月に行った四国一周についてかきます!
はじめにこの旅の詳細はりっけいさんのブログをみるのをおすすめします!笑
ぼくのブログの何倍も分かりやすいですし、写真が多くてきれいです!
リンクを貼っておきます!笑
https://rikkeitabi.com/archives/category/%e5%9b%9b%e5%9b%bd%e4%b8%80%e5%91%a8

というわけで旅のきっかけから書くと、

この旅のきっかけはりっけいさんから卒業の前にデカイツーリングにいくから良ければ来ない?というのが、きっかけでした!

誘われたときは正直、自分はビビってた笑
8日にまたがるロングツーリングなんてしたことなかったし、旅先で寝れるかとか、ルートはどうするとか、荷物どうするとか、走ること以外のファクターの多さに不安が多かったから

実はこの考えは今もあながち考えは変わっていない笑
自転車で3日を越える旅をする場合は装備も考えないといけないし、メカトラブルへの対応も求められるし、少し敷居が高いと思う(インドア派w)

でもいかなかったら、りっけいさんのTwitterをみてそわそわするに違いない!!と思ったので行くことに!

というわけで、まずは装備からうろ覚えでまとめると、

①服装
冬ようレーパン
長袖インナー
夏用ジャージ
手袋
ヘルメット
ボトル1つ
ツールケース
ライト
尾灯
鍵ふたつ

②荷物

大きいサドルバッグ6lくらい?
中身は
・パンツ×2
・夏用レーパン1つ(はいてるのと別)
・夏用ジャージ上着てるの別
・ロングスパッツ(陸上のやつ)
・半ズボン
・tシャツ
・タオル二枚
・ウインドブレーカー(明石○専陸上競技部w)
・靴下2つ(履いてるの除く)
・モバブ
・充電器
・歯ブラシ、石鹸、洗濯ネット

ランニング用ペラペラリュック
輪行袋
・上記のサドルバッグからあぶれたもの笑


といった感じでした笑

ひとつツッコませてもらうと…

荷物多いよ!!!!!

みての通り、不安すぎて詰めすぎた笑
当時の自分なりには絞ったつもりだったが、パッキングの不慣れさが爆発していた笑

そして当日…
朝起きると、体がだるい笑
おそるおそる熱を測ると38℃もある!?

しかもこの日はTOE○Cの受験日であり、その夜に出発の予定

とりあえず○OEICを受け、帰宅

熱は37℃ほどまで下がっていたが、しんどさはある
どうしようかと悩んだ
でもこの機会を逃せば、りっけいさんと走れるのも残り数えるほどしかないだろう
それはもったいない!と思い、薬を飲み、のどぬーるスプレーをしこたま吹いて出発!

神戸までは自走の予定だったが、輪行に切り替えることに
f:id:bikesato:20190506232919j:plain

とりあえず神戸到着!
りっけいさんと合流し、体調悪いので、1日目の宿まではいきますが、そこから帰るかもしれないと伝える。
今思うと、それをりっけいさんに言うほどメンタルが豆腐になっていたらしい笑

とりあえず、香川にはいくのでジャンボフェリーの乗り場で輪行
f:id:bikesato:20190506233757j:plain

そして、船に乗り込み、就寝

のはずだったが、寒くてなかなか寝付けない!笑
その上、なぜかしらんが、夜中に甲板に出ていく人がいるようで、風が寒い笑
内心もう香川でうどん食って、帰りたくなっていた笑
寝られないといよいよヤバいので、場所を移すことに…
りっけいさんは眠れているように見えたので、一人でとりあえず移動した

そして朝5時半に香川に到着!
自分はなんとか3時間くらいは寝ることができたが、りっけいさんは眠っているように見えて、ほとんど眠れなかったらしい(笑)なんかすいません😅

f:id:bikesato:20190507004719j:plain

とりあえず輪行をバラして一枚!

もう二人ともフラフラだが、とりあえずりっけいさんが目星をつけてくれていたうどんやさんへ!

まだ6時前だというのに、そこそこ人がいる
みんなそこまでしてここにくるのかと思いつつうどんを頼み着席!

f:id:bikesato:20190507001454j:plain
シンプルなうどんに見えるが、とりあえず一口食べ、つゆをすする!

う、うまい!!!笑

自分は無類のうどん好きだが、これは人生の中でも暫定1位のうまさだ!さぬきうどん特有のコシのある麺にまるで、体にスッと入ってくるだし!
特にだしがうますぎる!辛い体にもスッとはいってくるので、体液に近いと言われているポ○リスエットかなにかと勘違いしてしまうほどだ!笑

ペロリと平らげることができ元気が出てきた!
りっけいさんとまた旅の終わりにこのうどんを食べれるといいね!という話をしてお店をでた!

f:id:bikesato:20190507004740j:plain
さか枝さんありがとうございました!

というわけで、つぎはどうするかというところだが、時間にはかなり余裕があるので、一回快活クラブで二時間ほど仮眠をとらないか?という話になった

たしかに自分の調子も本調子ではないので、ちょうどいいということで快活クラブへ!

そして2時間ゆっくりして、りっけいさんは復活し、自分も体調はだいぶ整った!
自分一人だと無理するところなので、こういう安定した判断をしてくれるとありがたいし無事にやりきるには精神的な余裕を持つことは大事だと感じた

そして、うどん屋にもう一軒寄った後、どう動くか相談する。


りっけいさんはせっかく四国を走るなら、四国の東西南北の端を制覇したいとのことだったので、
とりあえず四国の北の端を目指すことに!

東西南は岬があるが、北には何があるのか分からないということだったので、行ってみる笑

そして…
f:id:bikesato:20190507010937j:plain
到達!?笑
どうやらここが最北端説があるらしい!
正直、ハッキリ場所がわからなかったので、大体ここでしょ!と妥協することに笑

そろそろ時間的にも1日目の宿に向けて走ったほうがよくなってきたので、道の駅スタンプを回収しながら、1日目の宿を目指す!

とりあえずまったりこいで、香川の県境付近へ

最後に道の駅で記念すべき第一スタンプと最後のうどんを回収!
f:id:bikesato:20190507102908j:plain
うまい!笑
f:id:bikesato:20190507135102j:plain
そしてスタンプ!
ここからはじまるのか~とここに来て、旅のはじまりを感じていた笑
体調の方はもうだいぶよかったので、帰ることは頭から消え去っていた!

そして、香川突破!
f:id:bikesato:20190507134153j:plain
またくるよ!8日後!笑

徳島に入り、道の駅をおさえつつ鳴門海峡大橋を目指す!
f:id:bikesato:20190508003133j:plain
こんにちは!徳島県
f:id:bikesato:20190508003513j:plain
気づけば鳴門海峡へ到着!
途中で道に迷いかけたが、なんとかこれてひと安心
とりあえず階段をあがり、橋を覗きに!
f:id:bikesato:20190508003426j:plain
いい景色!明石海峡大橋ばっかりみてるから、こっちは新鮮だった!!

とそうこうしているうちに、時間が15時すぎくらいになっていた
ここから最後の道の駅に向かうのだが、問題が発覚した…
道の駅の営業時間は17時30分までで営業時間内でなければ基本的にはスタンプは押せないことになっている
けいたさんは少し疲れている様子だったので、ここは復活してきた自分が頑張るターンだ!と思い、道の駅まで45kmを全力で走ることにした!

けいたさんからスタンプカードを受けとる!
丁寧にケースを作ってくれており、めちゃくちゃありがたい!なんと、ぼくの分までつくってくれていたようでとてもうれしかった!

そして、道の駅タイムアタックスタート!
とりあえず、飛ばせるだけ飛ばす!
ここまでりっけいさんには、宿からルートから丸投げでたくさん迷惑をかけてしまったので、このくらいは頑張りたいという気持ちになっていた!

まだ本調子ではないが、体は十分に暖まっていたので、よく動けた!
途中で謎の踏切?のようなものが現れた笑
最初は線路がないのになにを止まっているんだと憤慨していたが、突然…ゴゴゴゴ

f:id:bikesato:20190508004525j:plain
橋が浮き上がり自分のテンションも浮き上がった!笑
なんかカッコいい!機械科の血がさわぐ!笑
そして船が通り、橋は元通りに!
少し渡るときにドキドキしたが、いいものがみれてよかった笑

ここからはまた飛ばしていくが、市街地に入り、思うようには進めない。とりあえず焦らず、周囲の車に気を付けつつ着実に進んでいく
そして、ラスト15kmほどから、道が走りやすくなり、ペースを上げた!

初日なので、足は元気だ!楽しい!!と思いながら、とにかく足を回す!気づいたら道の駅についていた!
f:id:bikesato:20190508005627j:plain
あわてて、中に入り、スタンプを押させてもらう!
f:id:bikesato:20190508005431j:plain
そして、中の人に頼んで、水をいただいてでてきた!道の駅の方ありがとうございました!

さすがに疲れて、外で一息ついていたが、なにか忘れている気がする…

あ…スタンプカードのケース…中に忘れちゃった…笑

もらったばかりなのに、中に忘れた上に中の人はばっちり定時をすぎたら帰ってしまっていた笑

あたふたしていると、りっけいさん到着!
なんか申し訳なさすぎて、すいませんって感じで迎えたので、なんか間に合わなかった風になったが、スタンプカードを忘れたことを伝えると半分笑いつつ、半分ガッカリされてしまった笑
すいませんでした!笑

よくよく振り替えると、四国一周の認定には各県のスタンプは3つ以上必要で徳島の道の駅は3つしかないので、意外とギリギリだったらしい笑

気を取り直しつつ、今日の宿までこいで、ごはんを食べ、銭湯にはいってこうしてはちゃめちゃだった1日目も終了!

この時は体調もはねのけて、もうなにも怖いものはなかった!
あの運命の日までは…笑

というわけでここまで読んでくださった方々ありがとうございました!
この先もぼちぼちかくので、よろしくお願いします!