さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

BRM915 神戸 600km 大山とお堂をめぐる 2019 本編その2

こんにちは!

今回は600kmブルべのその2をかいていきますよ!

前回の記事はこちらから!

良ければどうぞ!

 

bikesato.hatenablog.com

 

 

bikesato.hatenablog.com

 

それでは続きを!

 f:id:bikesato:20190923140840j:plain

とりあえずお昼も済んだので、ぼちぼちと進む!

f:id:bikesato:20190923140754j:plain

10kmほどで市街地をぬけていくと、右側には日本海が!

 f:id:bikesato:20190923140927j:plain

島に向けて橋が架かっていて、島に何があるのか気になるが、今は自転車をこぐ方が楽しいのでスルー

 f:id:bikesato:20190923141052j:plain

道は市街地を抜け、険しくなってきた

他の参加者とは誰も現れない

先頭なのかと期待したくなるが、Twitterのフォロワーさんからnyoloさんという方が30~40分差で前を走っていると教えてくれた

甘くはないな~と思うと同時に、前を意識して走れるのはむしろメリットだと考える。

 f:id:bikesato:20190923141144j:plain

なんて考えながら、登っていたがだんだん必死になってきた笑

獲得標高が高い山を一つ越えたので油断していた

ここの山は斜度が急なせいか、足に来る…

f:id:bikesato:20190923141242j:plain

心を無にして、ペダリングに意識を飛ばすが、右足の足の甲の外側が痛くなってきた笑

これはロングライドをすると、いつもなるので、予測はしていたが、回避できなかったのは辛い

f:id:bikesato:20190923141617j:plain

無限つづら折りが心を折りに来る笑

暑さ対策でマメに水分補給したせいか、ボトルの水は後300mlほどになっていた


早く登って、補給したいので、焦りが出てくる。

 f:id:bikesato:20190923141724j:plain

こういう辛い時こそタスクフォーカスだ!

目の前の坂に意識を集中させて登る!

 f:id:bikesato:20190923141800j:plain

かなり登ったが、足が痛くて、思わず立ち止まる

丁度、展望台があり、休みたくなるが、ここは我慢して、通過チェックの場所を確認

景色はいいが、複雑な気分だ笑


後、通過チェックまで10kmほどなので、ノンストップで!

 

再度こぎ始めると、足がかなり楽になった!

同じ登りのはずなのに、乳酸が抜けたのか、足が回せる!

2kmほど登ると、一気に下りへ!

下りは楽だが、コースに間違いがないか、チェックポイントをスルーしてしまっていないか緊張する笑

もし、間違えれば、楽な下りは一瞬で地獄に様変わりだ笑

メンタル的にもそれは絶対に避けたいので、チェックポイントまで残り2,3kmになると、1kmおきに通過チェックの場所を確認笑

 f:id:bikesato:20190923142517j:plain

そして、無事に通過チェックで有人チェックでハンコをいただく!

かなり順調でホクホクしていたら、運営の方から今日はまだ二人目だと情報が!

これで自分の立ち位置も確認できた

nyoloさんに敵わないのは少し悔しいが、積んできた経験も努力もおれより上だと思うので、素直に受け入れられる。

でも、どこか一個くらいセグメントで勝ちたいなあ~なんて思いながら笑

 f:id:bikesato:20190923142553j:plain

山を下りきると、今度は平地が現れる

道はかなりきれいで、走りやすいし、車もほとんど来ない

ただ水が切れているので、早く補給したい!笑

 f:id:bikesato:20190923142637j:plain

おしゃれな街頭の通りが出てきたので、コンビニに期待するが………ダメ…

 f:id:bikesato:20190923142723j:plain

川沿いの温泉街のようなところが来て、コンビニに期待するが………ダメ

 

 

f:id:bikesato:20190923142827j:plain

じゃない!ミニショップが出てきた笑

 助かった!!

とりあえず暑いので、中へ!

品揃えは普通だが、なんか観光地仕様で高いw

f:id:bikesato:20190923143039j:plain

背に腹は代えられないので、とりあえず綾鷹をチョイス!

ひんやりしていて、体にしみる!!

f:id:bikesato:20190923143149j:plain

ふとgoogle mapを見ると、遠くまできたことに胸が熱くなった!

大学に入る前は、淡路島を一周するだけでも死にかけていたのに…

遠くまできてしまったなあ笑


まあ、まだまだ先は長いし、もっと遠くまで行くぞ!笑

ボトル満タン!お腹も満タン!(ダメ笑)

になったので、先を急ぐ!

 f:id:bikesato:20190923143231j:plain

のどかな川沿いが続く笑

自然にあふれてるし、ふらっとドライブやツーリングするなら最高のロケーションだ

f:id:bikesato:20190923143312j:plain

コナン君が現れた笑

ゆっくり観光したいけど…また来るよ笑

 

またのどかな風景が続く

歩いている人も車もいないのは不思議だが、人口の関係か笑

ずっとこんな時間が続けばいいのになあ~と思う反面、ブルべを早くゴールしてゆっくりしたいというジレンマww

 f:id:bikesato:20190923143438j:plain

ぼーっとこいでいると少し眠くなってきた笑

コンビニがあれば、コーヒーでも飲もうかと思っていたが、一向に現れないw

気を抜いてはいけないのだが、瞼が重い…

一瞬、気を失った瞬間!

 f:id:bikesato:20190923143606j:plain

舗装路から飛び出ていた!笑

とっさに両足のビンディングを外して立て直す!

なんとか事なきを得たが、危ない

さすがにガッツリ落ちたら、かなりのタイムロスになってしまうところだった

ここで対策を考えていた時に、親父からの餞別を思い出した笑

 f:id:bikesato:20190923143739j:plain

ブラックガム!!次元がカッコいい笑

とりあえず、口に放り込んでこぎ始める!

思ったより、効果があるようで目がさえてきた!

のどかな道を着実に進む!

 f:id:bikesato:20190923143907j:plain

f:id:bikesato:20190923143938j:plain

景色のいいところで何枚か撮ってみる笑

りっけいさんとのこの前のツーリングを思い出すなあ~

 f:id:bikesato:20190923144022j:plain

250km地点でやっとコンビニ!

ペースはいい!

ここで塩分と炭水化物を補給

 f:id:bikesato:20190923144051j:plain

 

大好きなパンとりっけいさん直伝のオレンジジュースで体力を回復笑

座ると、疲れが出てきたので15分ほど休むと決めて休憩

もぐもぐしながら、ルートのチェックを済ませて、Twitterをチェック!笑

ほんとに多くの人が応援をしてくれてほんとにありがたい

自分の自己満足のためにはしっているのにこんなにも多くの人に応援してもらえるのは本当に幸せなことだ!

ほんとにいつもありがとうございます!

出発の時に地元の方に声をかけていただき、ダメ押しのパワー注入!

 f:id:bikesato:20190923144205j:plain

軽快に走る!

f:id:bikesato:20190923144232j:plain

気持ちで足の軽さは変わることを実感

さらにアップダウンを超えて

 f:id:bikesato:20190923144310j:plain

イオン!!

ここまでくると、後20kmで300km地点だと意気込んで進んでいく!

f:id:bikesato:20190923144346j:plain

しかし、主要道路らしくめちゃくちゃ交通量が多い(写真少ないけど笑)

路側帯もほぼなく、歩道の方が安全なのだが、歩道がボコボコのパターンだ笑

こういうときが一番やりにくい笑

とりあえずギアを落として、ストップ&ゴーに対応していく!

焦らず行きたいが、もうすぐ折り返しというのも相まって気持ちが逸る

 f:id:bikesato:20190923144502p:plain

我慢して、進み続け、もうすぐかと確認すると後5km

神経は擦り切れていた笑

 f:id:bikesato:20190923144604j:plain

抜け殻で残りを走り、ようやく…

 f:id:bikesato:20190923144647j:plain

日暮れ前に通過チェックのみずきしげるロードに到着

ここでは妖怪の像がたくさん立ち並んでいる

f:id:bikesato:20190923144807j:plain

 

f:id:bikesato:20190923144845j:plain

この近辺では大きめの観光地らしく、人もそこそこ多い

本当はじっくり像を眺めていきたいが、時間も体力も余裕がない

 

いったんもめんか塗り壁と撮りたかったけど、目に入った化け草履で妥協笑

f:id:bikesato:20190923144919j:plain

化け草履も案外かわいい顔をしている笑

f:id:bikesato:20190923144948j:plain

 

f:id:bikesato:20190923145015j:plain

 

ちなみにこの後、いったんもめん、鬼太郎と目玉おやじ、鼠男を見つけたのでノルマクリア笑

ペースはこんな感じで悪くないが、体力の消耗を考えると微妙…

 f:id:bikesato:20190923145722j:plain

さあ、とりあえずここからは後半戦だ!

日暮れ前に山の手前まで進んで、精神的に優位に立ちたいところ

f:id:bikesato:20190923145842j:plain

黙々と走る

晩御飯はご当地のものというよりは肉が食べたかったので、牛丼屋を探していたがなかなか見つからない

f:id:bikesato:20190923145952j:plain

さっきの主要道路には何件もあったのに!!と憤慨

 f:id:bikesato:20190923150023j:plain

結局、我慢できずにあまり見慣れないラーメン屋へ!(店先撮り忘れたw)

 

座ると、体がとろけそうになった笑

今日は月に一回のカレーラーメンが安い日らしいので、

脳死でラーメンと餃子とご飯を注文

状況を整理する

・ここまでで310km、残りは300km

・15時間経過で頑張れば、30時間切りも狙えるが、この後の山が未知数なので、多分厳しい→命大事に!作戦変更

・仮眠する場所は最短でも100km先の津山、欲を出せば兵庫入りしてから休みたい

とこんな感じ

時間的には完走は見えているが、次の日からのインターンシップのために体力を温存したいので、13時までにはゴールしたい笑(33時間)

 

考えをまとめると、ラーメンが来たので、ラーメンにタスクフォーカス!!

 f:id:bikesato:20190923150117j:plain

うまいいいいいいいい!!!!!!

ごちそうさまでした!笑

さあ、問題はここからだが、じっくり体制を整えられるのはここしかないと判断して

・ワセリンの塗りなおし

・15分の仮眠

・ボディシートで体をスッキリ

を行っておいた!

 

準備ができたので、長居したラーメン屋さんにお礼を言って進んでいく!

山の前にコンビニに立ち寄り、コーヒーとカロリーメイト、水をを購入!

f:id:bikesato:20190923150202j:plain

いよいよ今大会、最大の山場である大山に挑む…!

 

万全の準備をしたはずだったが、この後、自分の準備の甘さを恨むことになるとは思いもしていなかった

 

その3に続く

 

簡単フィードバック!

よかった点

・足の痛みも冷やしたりして緩和できた

・眠気へのリカバリーがうまくできた!

・景色を楽しめたし、ペースもそれなりにいけた!

悪かった点

ヒヤリハットなくそう笑

・交通量が多いところでも慌てず、落ち着いて走ろう(苦手)

・道の予習が少し甘かった?(確認の頻度減らせればもう少し楽だった気がする)