さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

四国一周1000km80時間チャレンジwithりっけいさん 感想編

こんにちは!

さとるです!

今回は四国一周1000km80時間チャレンジwithりっけいさん 感想編を書いていきますよ!

 f:id:bikesato:20210509011724j:plain

本編に入る前に、ここまでのTwitterやブログを通じて、応援してくれた多くの方々にこの場を借りて感謝を伝えたいと思います!

本当にありがとうございました!

自分たちの勝手なチャレンジを多くの方々が見守ってくれたおかげで最後まで安全と健康を第一に楽しんで走ることが出来ました!

ありがとうございました!

 

今回は

 

①走り終えた感想

②自分の求めていたものはなんだったのか?

 

このような流れで

走り終えた感想と

自分の求めていたものはなんだったのか?

書いていきたいと思います。

実走についてのエピソードは随時更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

では、いきます!

 

 

 

①走り終えた感想

 

 

 f:id:bikesato:20210509011847j:plain

実際に走り切ったとき、まず初めに思ったのは、

 

「無事にここまで走ることが出来てよかった…」

 

でした。

 

このように感じたのは

おそらく自分自身でここまで走り切れるビジョンが浮かばなかったからだと思います。

f:id:bikesato:20210509013539j:plain

現に2日目の朝に一度完走を諦めて、投げ出そうとしました。(後述します)

 

ただ自身で走り切るビジョンが描けなかったのは決して

「気持ちが足りない」とか「実力不足」というのではなく

「実力以外の部分で諦めざるを得ない可能性が高すぎたから」です(ワールドトリガー参照)

 

f:id:bikesato:20210509012417j:plain

 

自分の思う実力以外の部分として挙げられるのは

・交通事故

・落車

・機材トラブル(ディレイラーハンガー折れ、スポーク折れ、ブレーキワイヤー切れ等)

 

等だと考えています。

f:id:bikesato:20191021175706j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bikesato/20200721/20200721213354.png

自分は実際にSRをかけたブルベを「ディレイラーハンガーが折れ」でDNFした経験や勝ちを感じたレースでの落車を経験したので、どんなに準備をしても、達成への思いがどんなに強くても、達成できる確率とは関係はないと考えています。

(上記のエピソードが気になる人は以下のブログをどうぞ笑)

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

ちなみに実力不足による失敗もあり得ないわけではありませんでしたが、

・充分にりっけいさんと相談し作戦が組めていたこと

・自分自身の体力もそれなりには整っていたこと

など、実力が原因で達成が不可能になるほどの問題はないと思っていました。

もちろん、ギリギリの戦いではあったんですが笑

 

f:id:bikesato:20210509014048j:plain

ちなみに実力不足での敗北例は以下に示すようなものだと捉えてます。

ベストは尽くしたけど、届かなかったw

(参考程度に以下の記録をどうぞ)

 

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

bikesato.hatenablog.com

 

長々と書きましたが、だからこそ自分自身は喜びより先に

無事にりっけいさんと共に走り切ることができた!

という安心感が最も強い感情でした。

f:id:bikesato:20210509014715j:plain

もちろん、目標時間を大幅に短縮して達成できたことも嬉しかったですが、今回の目標時間で同じコースを回れる実力のある人は多くいると思います。(自分が知る限りでも多い…笑)

でも、どんな人でも公道を走る以上、実力以外の部分のリスクは常に付きまとうものなのでやれば100%達成できるということはないと思っています。

 

なので、そういう意味では

「1007kmを二人で80時間以内で走り切れたこと」ではなく、

「1007kmを二人で安全に走り切れたこと」に自信を持ちつつ、これからも安全に留意して自転車を楽しんでいきたいと思います!!

 

 

②自分の求めていたものはなんだったのか?

 

自分はこの四国一周を走る前に、

自分の求めていたものはなんだったのか?

を思い出すこと」

を目標としていました。

f:id:bikesato:20210509014926j:plain

この目標の答えは

 

「自分が納得できる水準で強くなること」

 

だと思いました。

そして、その目標はまだ達成できていないことが、今回の四国一周を通じてわかりました笑

 

というのも

「自分にはまだまだ伸びしろがある!!」

と感じたからです。

 

具体的には今の自分の強さは

ある程度速く遠くに行けるようになった」だけだったように感じました。

f:id:bikesato:20210509015200j:plain

「速く遠くに行けること」は強さの一つの価値基準ではありますが、強さというのは肉体のみに使う言葉ではないと思います。(鬼滅の刃参照)

f:id:bikesato:20210509010122j:plain

 

 

そして、自分が納得できる水準で強くなるためには、

日々の肉体の鍛錬だけでなく、精神力や考え方などを日々見直し・修正、成長する意思を忘れないことが重要だと思いました!

 

特に今回のライドでは特に以下の内容を学ぶ瞬間がありました!

 

精神面では

・才能や他人の努力を認め、自分と切り分けて考えるメンタリティ(ドラゴンボール参照)

f:id:bikesato:20210509020053j:plain

・常に100%を出すのがベストではないという考え方

ハイキュー!!参照)

 

f:id:bikesato:20210509015656j:plain

肉体面では

クリートの微妙な位置調整は足の痛みと直接的に関係すること(弱虫ペダル参照)

f:id:bikesato:20210509103521j:plain

・仮眠の有効な取り方(機関車トーマス参照)

f:id:bikesato:20210509103347j:plain

 

どれも知ってたつもりだったけど、実際に追い込まれたときに自分が出来ていないことを知ったので、これからりっけいさんをはじめ、自分より優れた何かを持っている人達を参考に良い考え方を取り入れて、成長していきたいと思います!

自分に才能があるかは未だに分からないですが、正しい努力を続けて、これからも日々成長できるよう頑張ります!

ハイキュー!!参照)

 

f:id:bikesato:20210509020146j:plain

今回は短いですが、こんな形でまとめさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回からはいつも通り時系列順で書いていくので、長くなるかもしれませんが良ければ読んでくれると嬉しいです笑

よろしくお願いいたします!