さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

ビアワイチ 実走編 ビワイチ編 

こんにちは

さとるです!

今回はビアワイチの実走編について書きますよ!

f:id:bikesato:20191107230702j:plain

よろしくお願いします!

 

というわけで、出発当日の動きから!

 

起床は9時 

2時に寝たのでもう少しゆっくりするつもりだったが、目が覚めたので起きてご飯を食べる

 

正直、前回の300kmブルべが終わってから、気分が乗らず、沼津で乗った以外は自転車に乗っていない

そこには不安はあるが、準備としてカーボローディングはしてきた(ただのデブ活笑)

 

その後は、今回の縛りの一つ…

黄色の服を試着!

 f:id:bikesato:20191107230815j:plain

思ったよりは動きやすいし、防寒にもちょうどいい笑

そのうえ視認性も高い!

バックポケットがない以外は優秀だ笑(フラグ)

f:id:bikesato:20191107230843j:plain

Twitterでアンケートに答えていただいた皆様、ありがとうございました!


10:0を覚悟していたので、「着ない」に入れてくれた方に救われました笑

 

準備を進め、着替えて13時に出発!

いきなり黄色タイツを着るか悩んだが、さすがに電車では目線に耐えられないのでやめておく笑

 

今回は堺市駅輪行

 f:id:bikesato:20191107230953j:plain

いつもと違う駅だが、

御堂筋線より阪和線は空いている

・乗り換えも楽

という理由で採用!

 

 

電車では眠気が来たのですやすや

f:id:bikesato:20191107231047j:plain

大阪で乗り換え、大津に着弾!!

 

ホームで唐突に電話がかかってきたので、出るとクレジット会社からだ

何かと思ったら…

堺市駅にクレジットカードが落ちていたようなので、確認のお電話を(以下略)」

 

はーい、今回のビアワイチ実走編終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、黄色い服を準備してふざけている場合ではない笑

そもそもクレカとイコカは同じところに入れていたので、慌てて確認すると丸ごとなかったwwwwww

とりあえず大津駅の人には後日精算ということで出していただけた

本当にありがとうございます<m(__)m>

 

また幸いにも今日は財布を分けており、キャッシュカードは手元にある

なんとか状況を確認を済ませ、クレジットカードの処理も済ませたところでひろちゃんと合流!

ひろちゃんには大笑いされたが、とりあえず笑い話にして輪行を解除!

 

そのあとは黄色人間に変身し、琵琶湖のほとりで記念撮影!

 f:id:bikesato:20191107231122j:plain

f:id:bikesato:20191107231142j:plain

f:id:bikesato:20191107231201j:plain

黄色と赤で、二人とも見た目はやばい…

でも、気にせず行こう笑

すくなくとも、ここから24時間はこのままだ笑

 

そして4時40分にビアワイチスタート!

(ここからは写真がガーミンの画面ばかりになりますがよろしくお願いします笑)

 f:id:bikesato:20191107231254j:plain

タイムスケジュールはひろちゃんが組んでくれた!

ビワイチは8.5~9.5時間の予定

 

順当に走れば大丈夫だが、油断は出来ない

あと今回はほとんど先頭を走るので、ペース配分に注意して走らねばならない

とりあえずひろちゃんの様子を探りつつ、出来る限り巻きで進んでいく

 f:id:bikesato:20191107231328j:plain

大津から西側の終わりまでは余裕だったが、東側に入るとかなりの向かい風に

踏み過ぎないようにしつつ、30km/hを割らない程度にペースを保つ

後ろでひろちゃんの息遣いが聞こえるので、少し申し訳ないが、今回は達成のために少し我慢してもらう笑

 

 

 

ここからは淡々と進むだけなので、今回の動機について触れておこう!

 

きっかけはひろちゃんからのお誘い笑

「琵琶湖と淡路島を同じログで自走してる人見たことなくない!?」

確かにそんなバカ野郎は見たことがない!!

じゃあやってみよう!

 

こんな感じである笑

ひろちゃんはずっとやってみたかったが、一人ではできるかギリギリなので、パートナーを探していたらしい笑

 

自分的にもアホな企画についていくのは好きなので、誘ってもらえてうれしかった笑

 

今回、承諾したのはもう一つ理由がある。

それはコースが把握できていること

ビワイチもアワイチも好きで何回かやっている!

アワイチに至っては今回達成すれば12回目だ!(ビワイチは4回目)

自分はコースの予習が苦手だが、今回に至っては問題がない!

 f:id:bikesato:20191107231500j:plain

そんなこんなで湖の東を進んで、大津から48.1kmほどの地点で第一休憩!

グロスが25km/hに乗りそうな勢いでここまでは完璧だ!

ひろちゃんは多少疲れているが、まだいけそうな雰囲気

f:id:bikesato:20191107231546j:plain

ここではオレンジジュースでパンを流し込み、すぐに出発!

 

次は30km先の長浜を目指す!

先ほどと変わらないか少しゆっくりと進むが、ひろちゃんの様子がおかしい笑

明らかにきつそうだ

様子をきくと足が複雑骨折してるかのような痛みらしい笑(※本人は骨折の経験はありません)

f:id:bikesato:20191107231834j:plain

さすがにそれはヤバイので、ペースを多少下げて対応するが、まだキツそうだ

だが、序盤なのでペースは落としたくない

ひろちゃんがついてこれそうな速度域を探る

 f:id:bikesato:20191107231806j:plain

そうこうしていると、長浜到着!

順調だ!!

 f:id:bikesato:20191107231921j:plain

でも、ひろちゃんには未だかつてないペースで足がバラバラになりそうだといわれてしまった笑

たしかにペースに意識が引っ張られて、飛ばしている気がする

ペースを修正します笑

 

ここでは肌寒くなってきたので、肉まんを補給

もうしばらく行けば北側の山の区間に入るので、補給は携帯することに

寒いので、休憩もそこそこに出発!

 f:id:bikesato:20191107232004j:plain

ペースはさっきよりはかなり控えて走る!

数字にすれば25~28km/hほど

しかし、さっきまでのペースがきいているのかひろちゃんが苦しそうだ

悪いが、我慢してもらう笑

山の近くの川沿いに差し掛かる頃…

ひろちゃんの足がつりそうに!

それはさすがにやばいので、山まではまったりと進む

 

そして、山に入っていく

f:id:bikesato:20191107232033j:plain

大丈夫かと心配していたが、登りは打って変わって早い笑

労わっている隙にアタックを仕掛けてくる始末www

さすがにムカついたので、きっちりふたをしていく笑

 f:id:bikesato:20191107232059j:plainf:id:bikesato:20191107232206j:plain

登り終わると、一つ目の山の上はトンネルが…笑

f:id:bikesato:20191107232325j:plain

夜きたのははじめてだが、

真っ暗で雰囲気たっぷりだ笑

 

トンネルを抜けると下りへ!

さっくりと下って、街灯のない湖の北側を走る

 f:id:bikesato:20191107232251j:plain

街灯のないのはブルべで慣れたつもりだが、やっぱり何度通っても怖い笑

車も来ないので、ふたりで談笑しつつ進むと104km地点のコンビニに到達!

f:id:bikesato:20191107232437j:plain

じっくり休憩したいが、寒くてそれどころではない笑

疲労回復のためにオレンジジュース

f:id:bikesato:20191107232411j:plain

結局あまり休まらないので、ペースを緩めでもいいので進むことに

 

ここからは湖西まで少し道が入り組んでいる

 

自分が先頭で地面の案内を頼りに進んでいたが、道を間違えた


ルートに復帰しようと振り向くと、ひろちゃんは正しい道をスピードを増してずんずん進んでいく笑

先頭牽かせるだけひかせて、道を間違えたら切り捨てるのか…


 

プッツーン「ここまでされて頭に来ねえ奴はいねえ!!」

 

気持ちに任せてぶっ飛ばす!

すぐに追いついたので事情聴取をする笑


どうやら逃げたわけではないらしい

できれば無駄足を使いたくないので、やめてほしいと伝える笑

 

そのあとはまた山を越えて、細かい分岐へ

再び道を間違えてしまい、今度は大丈夫かと振り返るとまたしてもアタックしている笑

しかも、さっきよりも明らかに速いww

 

 

もはやペース上げた腹いせに他ならないが、少し自分にも非があるのでとりあえず我慢してぶっ飛ばす!

無駄に45km/hくらいで追い抜いて、しばらく逃げた笑

道が開けたところで、ひろちゃんを待つ

 

そして、再び事情聴取w

 

確信犯だと断定…

対象の脅威判定を更新

「犯罪係数100オーバー

巡航速度を上げて、対象の足を削ります」

もはや仲間割れ笑

 

自分も疲れたところで、さすがに反省したようなので、お互いに気持ちを一つにする笑

ここからは湖西の戦いだ

 

ここは稼ぎどころだ

東側の向かい風でのマイナスをここで回収していく!

正直、無駄アタックや巡航の蓄積で足がキテいるが、気持ちを殺して足を回す

ひろちゃんへの配慮はこの際いらないと判断し、

後ろに付きやすいように速度がばらつきを減らすことだけ意識する

追い風に乗り、35~40km/hほどで走っていく

途中でコンビニを見かけたが、130kmを超えるまでは我慢する

 

我慢していると、タイミングを逃して140km…

f:id:bikesato:20191107232712j:plain

150km地点でやっと休憩笑

お互いにヘロヘロだが、精神的にはかなり余裕だ

ただ自分は早くも少し眠気が…

睡眠を適当にし過ぎたと後悔しつつ、食べたいものを補給して気分を整える笑

 f:id:bikesato:20191107232743j:plain

食べつつ、残りの距離をチェック

f:id:bikesato:20191107232819p:plain

なんと後34km!

はやくもビワイチの終わりが近い!

気分がノッてきた!


f:id:bikesato:20191107232920j:plain

足のチェーン汚れも勲章だ!

 

なんだかんだでかなり気分が回復できた!

 

一方、ひろちゃんはカレーメシを食べて回復

おいしかったようだが、まだ寒そうだ

とりあえず体が冷えるまえにあと少し頑張ることに!

 

時間には余裕があるので、温存する方向でペースを刻む!

そして、あっという間に!

f:id:bikesato:20191107233148j:plain

ビワイチ達成!

 f:id:bikesato:20191107233100j:plain

7時間58分で8時間は切れた!

予定よりだいぶ早い!

はたしてこのままいけるのか…

 

次回 滋賀~明石 自走へ続く笑

 

読んでいただき、ありがとうございました!

続きもでき次第アップするのでよろしくお願いいします!