さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

堺浜クリテリウム 第三戦 ビギナーⅡ-1組 実走編

こんにちは
さとるです!
お久しぶりです。
なんやかんやかくのサボってましたが、今回は手短に書きます!
よろしくお願いします!

というわけで、今回は堺浜クリテ第三戦に参戦!!してきました笑
第1戦と同じくビギナーⅡの1組での出走でしたが、今回は前回より練習不足感…が否めないw
来週フルマラソンを走るからという言い訳で年が明けてからはローラーをちょこちょこやっただけでした笑

言い訳してすいません!
それでは本題のレースの模様を自分視点で書かせてもらいます!写真は撮っていただいていたツイッターの方々から拝借させていただきますm(__)m
ほんとにありがとうございます!

8時 自宅出発
8時50分 会場到着&Tommyさんと試走
~10時30分 Tommyさんと談笑(8割?ラブライブトーク!楽しかったです!笑)
10時50分 いざ!!スタート!!

f:id:bikesato:20200127232140j:plain

赤いジャージに青いヘルメットが自分です!
改めてみると、青ざめてるように見える笑
実際、新年初実走がクリテになってしまって青ざめてたんですけどね笑

そして、しばらくするとリアルスタートの合図!!
一気に全員のギアと共に圧力が上がる!
瞬く間に、飛び出した人を先頭に列が形成される!
様子を見つつ乗り込んだ!

位置取りは悪くない!
先頭は見えるし、しっかりつけたので比較的足も楽!

難なく一周目通過!
ラップタイム1:28.840
順位:8

二周目に入るがペースが緩いように感じるw
とはいえ、ここで飛び出すのは愚策なので、ここは我慢
途中、前方の人がフラフラしていたので、はすりそうになったがなんとかかわして対応

それ以外何事もなく二周目通過!
ラップタイム1:26.914
順位:6

まだまだ余裕があるように思うが、きっとみんな思ってるに違いないペース
お互いに牽制しつつも逃げる人も未だなし
特筆することもなく三周目通過!
ラップタイム1:25.055
順位:5

特になにもなく、牽制しあって4周目通過!笑
ラップタイム1:27.051
順位:8

ここから残り三周で先頭集団から二人の逃げが発生!
追うか悩んだが、とりあえず泳がせてみることに…
これが吉と出るか凶とでるか…
f:id:bikesato:20200128000929j:plain
5周目終わりに近づくと、マトリックスの方が逃げとのブリッジをかけてくれたので、とりあえず先頭集団のトップに出て張り付く!

5周目通過!
ラップタイム1:27.081
順位:3

ここからあと二周!
バックストレートに入るも前方との距離が100mほど空いているように見える…
このままでは逃げ切られてしまう!
と思った矢先にH山さん登場!!
さすがすぎる!

ここで積極的に動けないのは自分の良くないところだと反省しつつ、追走に乗っかって追いかける!!
ホームストレートに入る前に逃げた二人を捕まえた!!
と同時に一気に前方に人が飛び出してきた!!
レースは最終局面へ!

ラップタイム1:26.870
順位:9

最終ラップに入り、速度が上がるかと思いきや前方は団子になって牽制しあっている笑
正直足はまだ余力が合ったので、前回ビビって出来なかった最終コーナーへのアタックを実行することをここで決意する!!

そして、ヘアピンを曲がり、最終のコーナーが見えた!!
腰を上げて全力で踏み込む!!
前方には二人見えるが、加速力はこちらの方がある!!
射程圏内だ!!コーナーを抜ければ、前の二人を利用して、二段加速で勝てる!!!
前の人に張り付く体勢をとる!!

しかし、これは…間違いだった…
前方の人が下がってきて、自分の前輪が前の人の後輪と衝突しそうになる!!

思わず自分は右側に避けたが、右側は芝生…

一気に路面のグリップが消える

ダンシングしていたのを、即座にサドルに腰をおとしてバランスを取る体制に!!
瞬間、横には大量の人影が…!!

慌てて、路面に復帰するが、この刹那で空けられた距離は諦めるのに充分すぎた…

うわああああ!!!

f:id:bikesato:20200128000830j:plain
それでも悔しくて、やけくそで踏む!!
気づいたらレースは終わっていた

ラップタイム1:16.970
トータルタイム9:58.781

第一戦より勝てる可能性はあったと思うが、不完全燃焼過ぎてくやしかった

入賞も逃したと思ってしょげてたら、速報順位はなんとか6位入賞
うれしいけど、コースから弾き出されなければもう少し上を獲れたのではと思ってしまう
でも、これを言い出したら、みんな優勝できてしまう気がするから諦めよう笑

終わったあとはTommyやH山さん、かおさんたちと反省トーク

あとは表彰式まで再びTommyさんの車で休ませていただいた!ほんとにいつもありがとうございます!!

振り返ってみると、コーナーを抜けるところで自分の加速力を信じて、空いたスペースを走り抜けるのが正解だったと思う。
それをするには練習でもっと自信をつけておくべきだった

f:id:bikesato:20200128001024j:plain
そして、表彰式!
入賞できたのは嬉しいので、なんだかんだウキウキ笑
写真はH山さんが撮ってくれました!
ありがとうございました!!

とこんな感じで三戦目は終わりました!
参戦した方々おつかれさまでした!&ビギナーⅡの1組の参加者の方々対戦ありがとうございました!笑

次回はいつになるか分かりませんが、夏の堺浜クリテは出ようと思ってます!!
カテゴリは上羽さんの圧力もあるので、ビギナーⅠに出てみようかな笑
とりあえず次はフルマラソン頑張ります!

読んでいただきありがとうございました!
それでは!!