さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

紀州口熊野マラソン 準備編

こんにちは!

さとるです。

今回は紀州口熊野マラソンの準備編をかいていきますよ!

f:id:bikesato:20200205013124j:plain

 

今回は自転車関係ないですが、よければ読んでいただけると嬉しいです!

逆にマラソン出てみたいと思ってる方の参考?になれば幸いです。

 

 

 

では今回、出場した動機から!

 

 

 それはズバリ

 

 

研究室のイベントだから!です。

強制ではないんですが、一人で出る気は中々湧かないですね笑

 

でも、せっかく出るので、目標は決めていました!

1秒でもいいから去年の自分を追い抜く!!

でした笑

f:id:bikesato:20200205013452j:plain

具体的には昨年出場した同大会で3時間24分37秒を出したので、とりあえずはそれを1秒でもいいので更新したい…

 

というわけで、1月から練習に取り組む!

 

 

 

 

 

いや!遅いよ!なんで12月までちゃり乗ってたの!?俺のバカ!!

 

と自問自答しながら、なんとか調整w

軽く直前2週間をまとめると

 

1月16日(二週間前) 

セルフハーフマラソン 4分21秒フラット

f:id:bikesato:20200205015044j:plain

 

1月25日(一週間前) 

堺浜クリテリウム (←何も考えていない)

 

1月26日~30日(3~6日前) 

レースペース(4分30秒程度)での練習6km,12km,6kmと三回

 

1月31日~2月1日(1,2日前) 

カーボローディング(炭水化物を中心に好きなもの食べてただけ笑)

 

こんな感じです。あと、意識していたことは

・直前2週間は極力カフェインを摂らないようにして当日のブーストの効果を上げる。実際に効いてたかどうかは不明w

・前日は水分を多めにとる!水分も一気にとれるものじゃないので体に貯蓄

 

あとやっておくべきだったのは直前1週間の睡眠時間を増やしておくこと

おそらく増やしておけば、リズムが出来て前日に深く眠れたと思う。

こんな感じで準備は終わり!

 

前日は白浜観光

f:id:bikesato:20200205013623j:plain

 f:id:bikesato:20200205013652j:plain

f:id:bikesato:20200205013753j:plain

そして、前日の受付へ

f:id:bikesato:20200205013850j:plain

明日はここまでこれるといいなあ~

なんか600kmブルベを思い出す笑

 

 f:id:bikesato:20200205013822j:plain

 

やめてもいいですか?笑(豆腐メンタル)

 

そんなこんなで当日!

6時50分に起床

前泊して研究室のメンバーと和歌山を観光していたので疲れて寝れると思いきや、睡眠は浅めで4時ごろに一回起きてしまったw

それでも、早めに横になったおかげか体は元気な気がする

 

 

当日の朝にやることは2つ!

①食事

②トイレ

まずはレースの3~4時間前までに食べておく!

今回の出走は10時なので、実は6時50分はギリギリだったw

朝食はバナナ3本とソーセージパン

よく噛みつつ、水もしっかり飲んでいく!

 

はトイレ!

トイレを一回でも挟めば、そのタイム差は取り返しがつかないことになるので入念に絞り出す(下品ですいません笑)

結局、宿と会場合わせて三回はトイレにこもることになったけど…僕みたいに緊張に弱い人はここが鬼門といっても過言じゃないと思う笑

会場のトイレは馬鹿みたいに混むしw

 f:id:bikesato:20200205014401j:plain

そして、いよいよレース開始1時間前!

レッドブル先輩を体に流し込みドーピング!!(圧倒的プラシーボ効果!!)

ドリンクゼリーも飲めるだけ流し込む笑

気持ち悪くなったけど、結果オーライだったのかな?

 

出走20分前 競技服装に着替えて、ランパンの隙間にゼリーとティッシュを装備し、準備万端!

f:id:bikesato:20200205014436j:plain

 f:id:bikesato:20200205014034j:plain

露出狂のものまねしてたけど、今思い出すと○チガイすぎるw

きっと極度の緊張で頭がラりってしまったんだ…かわいそうに…

 

ちなみに今回の服装はカッパ(100均)を初期装備し、体が温まったら補給所で捨てる作戦で行く!(今回は出走前に温かかったのですぐ捨てたけど笑)

 

いざ、スタート地点へ!

 

3~4時間の列に並び、列の移動までにできる限り前の方へすり抜けていく(迷惑にならない程度に)

f:id:bikesato:20200205014328j:plain

ふと下を見ると前方の方が裸足だ…すごすぎる笑

 f:id:bikesato:20200205014311j:plain

我に返り、集中!

何事もなく自分が気持ちよく力を出し切れることを願いつつ、肩の力を抜く

 

そして、気づけば1分前…

 

30秒前…20秒前…10秒前…

 

3…2…1…

 

スタート!!

 

 

紀州口熊野マラソン 実走編に続く!