さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

はじめてのブルベ!(本編後編)BRM0511和歌山200

今回はいよいよ200kmブルベ完結編です!
前編もよければどうぞ!!
https://bikesato.hatenablog.com/entry/2019/05/14/112633

ここからは海岸線だ!
ここからは先頭替わって、サンショウバイクくんについていく!
f:id:bikesato:20190514201953j:plain
海岸線はとても気持ちいい!
はずなのだが…笑

どこかしんどい笑
なぜかと思ったら、ずっとアップダウンが続いているから笑
とりあえずサンショウバイクくんについていくだけと割りきって、ついていく
しかし、だんだんと眠くなってきたので、危険だと判断しコンビニでレッドブルを投入する!笑
f:id:bikesato:20190514203132j:plain
サンショウバイクくんは元気そう!
もうすぐ第5チェックポイントの日の岬なので、ヒルクライムバトルをしようという話になった!笑
さんざん登ったが、これで大きい登りはラストらしいので、ガチバトルだ!!

とりあえず麓まで走っていく!
f:id:bikesato:20190514203702j:plain
直前の海はとてもきれいだが、写真は登ったあとにお預けだ!

さあ、いよいよ麓にたどり着く
登り始めると同時にサンショウバイクくんが飛び出した!
追いかけ、一気にかわしていく!笑
悪いが、容赦はしない笑
かわしたあと、しっかり自分でリズムを刻みつつ、登っていく!
なんだか調子がいい気がする!
途中で斜度が上がるが、ギアを落とし、ケイデンスをキープする
下っていく人とすれ違いながら、残りの距離をイメージする!
どのくらいかは考えてもわからないが、とにかく強い意思で登っていく!
気づくと山頂がみえて、最後の踏ん張りで登りきった!
とりあえず131km地点の第5チェックポイントで写真撮影!
f:id:bikesato:20190514204800j:plain
山頂からの海は登った人にだけ許されたご褒美だ笑
f:id:bikesato:20190514205226j:plain

そして、日の岬を登ってきた人達と話ながら、待っているとサンショウバイクくんと、他の方々も登ってきた!
いろいろ話を聞いていると、今年で60歳という方もいて、とてもびっくり!
ロードバイク生涯スポーツなんだな~と感心笑
サンショウバイクくんはコミュ力高くて、めっちゃ仲良くなってた笑

とりあえず、ずっと上にいても暑いので先に進むことに!

降りる前に一枚!
f:id:bikesato:20190514210030j:plain
今回のベストショット!
ほんとにこれから夏が来ると感じさせる!
下ってもう一枚!
f:id:bikesato:20190514210217j:plain
山もよかったけど、海も負けてないな~笑

とりあえず次のチェックポイントに向かい進んでいく!
平地だと思い込んでいたが、気づけば登らされていた笑
サンショウバイクくんは知っていたようだが、自分はここから先は平地だと思い込んでいたので、ダメージがでかい笑
だが、進む以外に選択肢は与えられていないので、心を強くもって進み続ける!
三回ほどアップダウンをしたところで、さすがに休憩をしようとサンショウバイクくんと休憩
f:id:bikesato:20190514210609j:plain
海はずっときれいだが、見るだけの海に涼しさはない!笑
お互いに補給も切れ、とりあえず進まなければ、死ぬのでは?という結論に至り、出発!笑

そして…アップダウンを越えた先に!
f:id:bikesato:20190514210810j:plain
海だあああ!!!(n回目)
でもここはたしかにきれいで、サンショウバイクくんの中では紀伊半島でも一番好きなところらしい!
せっかくなので、何枚かとっていく!
f:id:bikesato:20190514210924j:plain
f:id:bikesato:20190514211116j:plain
この岩はサンショウバイクくんいわくめっちゃエロいらしい!(変態かな?笑)
f:id:bikesato:20190514211210j:plain
まあ、わからなくも…ない…か?笑

とりあえず第6チェックポイントまですぐそこなので、突撃!

そして、到着!
f:id:bikesato:20190514211423j:plain
恒例の証拠写真!笑
f:id:bikesato:20190514211553j:plain
カッコよくとれた!!

一応、向かいの建物でも撮っておく!
f:id:bikesato:20190514211512j:plain
ここは白い岩がたくさんあり、ドライビングスポットらしい
だが、道の駅に食品は何一つ売っていないため、実質、絶望の場所である笑
ブリーフィングで聞いていたので、覚悟していたが、辛い…
サンショウバイクくんとうなだれつつ、コーラで限界補給笑
f:id:bikesato:20190514211828j:plain
まさかここで、ジョジョの奇妙な冒険第5部でリゾットに殺されかけたボスがカエルを食べるみたいな気分を味わうことになるとは…笑
コーラなので幸せかな?笑
なんて思いつつ、このままでは危ないので、しばらく休んで、10km先のコンビニまでひた走ることに笑
少しコースからは外れるので、距離は損するが、ハンガーノックは避けないといけないので、しかたない

とりあえず二人で頑張って進んでいき、やっと…
f:id:bikesato:20190514212138j:plain
デイリー!ありがとう…それしか言葉が見つからない…!

とりあえず各々食べたいものを食べる笑
f:id:bikesato:20190514212252j:plain
サンショウバイクくんはまた(焼き)そば!!
ぼくはまたパン!!笑
二人とも偏食だと笑いつつ、休憩する

そして、あと30kmスパートだ!!と思いリスタート!
ただ補給が遅かったのか思うように、力が入らない
たまたまさっき日の岬で仲良くなった人達がいたので、集団に相乗りさせてもらう
緩めのスピードだが、疲れた体にはちょうどいい

そして、ラスト10kmのところで最後の休憩!
水分を補給し、ほんとの最終決戦に出る!
ぼくが先頭でぶっ飛ばしていく!
サンショウバイクくんもラストなので、きっちりついてきてくれる!
そして、登りで離すも、サンショウバイクくんは下りで復帰!
そして、ほんとに最後の登りで最後の勝負をすることに!!
最初はサンショウバイクくんが仕掛ける!
日の岬の時よりもいいアタック!
なんとかかわして、逃げるも振り向くと…
は、張り付かれてる!笑
おれも疲れてるのか、まだまだだな!と思いつつ、条件は同じ!辛いのも一緒だ!と思い、ペースを上げて逃げきった笑
登りきるとそこには…
f:id:bikesato:20190514213051j:plain
きれいな夕日だ…あれは和歌山市街かな?
旅の終わりを感じていると、すぐにサンショウバイクくんがきた!
そして、一緒に下り、夕日で一枚!
f:id:bikesato:20190514213241j:plain
ああ、長かったけど、楽しかったな~なんて思いつつ、残りを走って無事に18時3分にゴール!f:id:bikesato:20190514213414j:plain
バッジとメダルはしっかり購入!!
メダルは特にカッコいい!笑
そして、一応頑張ったのでストラバでリザルトチェック!
f:id:bikesato:20190514213607j:plain
よっしゃあ!!
山でこんなにいいところに入ったのははじめてでうれしい!!
きっとストラバの他のフォローしてる方々が登ればすぐにやられてしまうんだろうけど、それでも自分の力が通用したようでうれしかった!

そのあとは、用意してあるカップ麺やお菓子、おにぎりは帰る前に好きなだけ食べていいとのことだったので、インスタントのうどんとおにぎりをいただいた!ありがとうございました!

食べつつ、紀伊半島600kmブルベについて話をきいてみると、
・仮眠は必須なので、仮眠所は先着だが頑張って抑えた方がいい
・仮眠所はとれても雑魚寝なので、ドロップバッグに寝れるように用意がいる
・そもそも仮眠の練習してないと完走は無理
という話をきき、サンショウバイクくんと二人で青ざめていた笑
600kmはまた作戦練り直そう笑

少し不安になったが、気を取り直して自走でぽたぽた帰る笑

なんだかんだ、自走は辛かったので、
途中でなか卯で再びごはん笑
f:id:bikesato:20190514214324j:plain
自分は親子丼!
f:id:bikesato:20190514214235j:plain
さのくんはそば!
お互いに笑いながら、食べて再び走り、
ようやく…
f:id:bikesato:20190514214506j:plain
帰還!!笑
いや~正直ブルベより帰りの自走の方が辛かった笑
サンショウバイクくんとはまた600kmでお世話になるので、ガッチリ握手をして別れた!
ありがとう!!また走ろう!

これにて、和歌山ブルベ編終わりです!
ここまで読んでくれた方々ありがとうございました!