さとるのガチ旅!

ロードバイクのロングライド記録日記です!もしよければ見ていってください!

堺浜クリテリウム 第一戦 ビギナー2-1組 実走編

こんにちは

さとるです!

今回は堺浜クリテのビギナー2の1組の実走編について書いていきますよ!今回も写真少なめですがご了承ください!

 f:id:bikesato:20191124233850j:plain

レースの実走編と言いながら、その前に軽く出場の経緯を笑

 

 

今回の出場のきっかけはシンプルでTommyさんからのお誘い

Tommyさんとは最近、練習からツーリング、ラブライブまでいろいろと仲良くさせてもらっていたので誘ってもらった時は嬉しくて、二つ返事…

 




と書きたいけれども、実は自分はまだレースに苦手意識が…

 

苦手意識の理由はシンプルで

負けるのが、怖い!

 

誰でもそうだと思うけど、自分の場合は

陸上をやっていた時に負けすぎたせいか、純粋な力比べの場で負けることを異様に怖がるようになっている気がする…

 

でも、陸上をやっていた時と違って、正直負けても問題はない!笑

また、自分なりに練習して挑めば大丈夫だと割り切って、エントリーすることに!

 

問題は出場クラスだが、とりあえずTommyさんに各クラスの雰囲気を伺って、結果的にTommyさんと一緒に走れるビギナー2でエントリー!

 

最初はビギナー2なら勝てるのでは…と淡い期待をしていたが、Tommyさんいわくクラス詐称が横行していて、強い人はしっかり強いらしく油断は出来ない笑

自分も堺浜クリテリウムは初めてだが、レースに出たことがないわけではないので詐欺と言えなくもないが…笑

 

というわけで、次はコースの紹介へ

f:id:bikesato:20191124233439j:plain

一周950mのコースを7周!

距離にして6.65kmである。

平地のコースなので、一見イージーだが、会場は海のすぐ横なので風は吹きまくる

 

それを踏まえると、今回の作戦は

「レースの終盤まで、集団で足を温存して、ラストでぶっぱ!!!」

これに尽きる笑

というか、参加者のほとんどの人は同じ作戦を考えていると思う

なので、自分は最終周回の最終コーナーに最初に鼻先をねじ込むことを目標に!

 

こうすれば、ラストで圧倒的なスプリント負けしなければいいところまでいけるはずだと読んだ!

 

と前座が長くなりましたが、レース当日の話へ!

 f:id:bikesato:20191124233145j:plain

朝は8時50分に堺浜に到着して、安全講習の後に試走2周

到着まででそこそこ体が暖かくなっていたので、ちょうどいい感じ

f:id:bikesato:20191124233537j:plain

風は煙突を見ると、よく分かる!

 

受付を済ませて、Tommyさんと合流!

Tommyさんはお仕事がレースの前も後も詰まっているようで、疲れがたまっているようだ

 

ここでTommyさんの自転車仲間のH山さんも合流!

軽く話した後は、Tommyさんの車でレース開始まで休憩させていただけることに!

車のない学生にはほんとにありがたい笑

ありがとうございました笑

 

そして、競技装備の状態で10時20分に直前の試走へ

ここでも2周して、今度はスタート位置をとるために召集場所の前の方に並ぶ

 

この時点でだいぶ緊張していたようで、口数が減っていたことをTommyさんに心配されてしまった笑

Tommyさんも緊張しているようだったが、あまり表面には出てない様子

そのあとは、自分は我に返って、大丈夫だと自己暗示笑

 

そして、5分前くらいに誘導されて、スタート位置へ

来るところまで来たので、とりあえず「こけないように頑張る」に目標チェンジ笑

 

スタート1分前 

 

スタート10秒前

 

 

 

スタート!!!

 

いよいよ始まった

 

一斉にクリートをはめる音が鳴る!!

自分もはめようとするが、なかなかはまらないwww

こんなベタなミスするなよおお!泣

と内心突っ込みつつなんとかはまった!

 

ぞろぞろと前が埋まっていくので、とりあえずはいられないように詰める

前の方だったはずが、真ん中あたりまで落ちてしまった

 

と思っていた矢先、妙に左側が空いている

原則、左追い越しは禁止だ

迷った一瞬、後方からH山さんが

 

「左通ります!!」

との掛け声で左の一列分の隙間を上がっていった

それをみて自然と後ろにつき、左側に一列追加!

 

そのあとは流れに乗って、一周目のコーナーを抜け、立ち上がりだが、人が多すぎる

前輪が擦れば、それでゲームは終わりなので細心の注意を払いつつ位置を探る

 

そうこうしているうちに一周目通過!

 

一周目:ラップタイムは1分29秒108 順位は18位

 

二周目に入り、大集団の中が怖いので積極的に前を目指す!

前の方はラインを守って1,2列で走っているのでそこまで上がることに!

バックストレートに入ってから、右側からオーバーラップしつつ、風は左前の人で和らげる

 

そこそこな位置に来たのでラインをキープ

二週目を通過

 

二周目:ラップタイムは1分23秒886 順位は12位

 

三週目に入ると、自分の位置に焦りが出てくる

この位置のままなら、ラストに仕掛けるにしてもしんどくなると踏んだのでもう少し位置を上げる

 

同じようにバックストレート側の立ち上がりで外から上がるマトリックスの選手に乗っかりオーバーラップ

そのあとのきついコーナーを抜けたところで立ち上がりでかなり上位まで浮上

マトリックスの選手が5人ほどいたので自分の正確な順位は分からないが、この位置でキープできれば、ラストラップでぶっ飛ばして勝てるはずだ

 

三周目:ラップタイムは1分16秒064 順位は3位

マトリックスの選手に張り付きつつ、位置をキープ

足の温存などを考える余裕が消え始める笑

 

 

4周目:ラップタイムは1分17秒259 順位は3位

ペースは思っているより速い

バックストレート側に入ると、立ち上がりで強いインターバルがかかり、中切れしそうに

ここでちぎれてなるものかと、追いつくところで間にブリッジが入る

とりあえずそのまま張り付いてコーナーを抜けて4周目終了

 

5周目:ラップタイムは1分17秒168 順位は6位

 

足が思ったより追い込まれている笑

そして、ここにきて周回数が分からなくなり、7周目だと錯覚してどこで仕掛けるか考え始める始末笑

ここでふと冷静になり、陸上の思い出が脳裏によぎる

 

「鐘なってなくね!?」

 

陸上と同じ周回の競技ならラストラップは鐘がなるはずだ!

とりあえずラストラップでないことを信じてコーナーを通過

一応、コーナーの立ち上がりで、位置を上げておいて万を持してラストラップへ!

 

6周目:ラップタイムは1分15秒412 順位は4位

そして、ついにきたラストラップ

前には三人!!緊張感は最高潮!!

ただ足に疲れを感じる…

バックストレートに入ると激しい立ち上がり!

きつくて、上がることができないがなんとか張り付く

「ここでみすみす三人を逃がしてなるものか!!!」

イージーなゲームにはさせるまいと粘る

 

そして、風が緩まったところで最終コーナーへ!

もう最初に考えていたコーナーねじ込み作戦は諦めて、今度は立ち上がりで勝負する作戦へ本能的に切り替える

 

バイクを倒してスレスレで曲がり切る!!

 

そして、立ち上がり!!

下ハンドルを握って、ダンシングで踏み込んだ!!

最後のS字が差し掛かる…!

 

自分の思い描いていたラインに4人が!!

 

後輪が擦りそうになり、ブレーキを握った瞬間

 

四人がスプリント開始wwwwww

 

反応が遅れた瞬間にもう一人の方が後方から全力スプリント!!

 

追いかけようと前を向いたが、目で見ると前の5人の背中との距離に心がばっこりと折られそうになる…

 

後方からも圧を感じたので、全力で追いかけながら、前の人数を数えてそのままフィニッシュ!!

 

結果は…

 

トータルタイム:9分13秒530 順位:6位

 

ちなみにラストラップは1分14秒633でした!

 

 

トップとの秒差は1.026秒

あんなに差があったのにたった1秒しか時間差がないことには驚いた!

リザルトを見ると、5秒差以内に22位までの人がランクインしてたので、震えた…笑

 

そのあとはビギ2に出ていたTommyさんの自転車仲間のかおさん、H山さんとトーク

そのあとは休憩してから表彰式

 f:id:bikesato:20191124233703j:plain

一昨年のはりちゅう以来の表彰で照れる笑

 

出来れば壇上に上がれる順位とりたかったけど、前の5人の方々には圧倒的に勝てなかったので、納得はしてます笑

今度は乗れるように頑張るぞ!!

ちなみに景品はサイクルキャップとボトルとサプリメントでした!

f:id:bikesato:20191124233811j:plain

ありがとうございます!

 

帰り際にU羽さんに会ったので、挨拶したが、

「クラス詐称すな!笑」

とのお叱りを受けたので次に出るクラスは検討します…

(Tommyさんからの再戦の希望があったので、1月はまたビギ2で出ますが、U羽さんよろしくお願いします。笑)

 f:id:bikesato:20191124233410j:plain

そして、Tommyさんと握手と写真撮って解散!

誘っていただき、ありがとうございました!

 

これにて堺浜クリテリウム第一戦目は終わり!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あとレースの同じカテゴリにでていらした_beniさんの動画も合わせて見ていただけると、雰囲気が伝わるかとおもいます!

f:id:bikesato:20191125012515j:plain

ちなみに最後のところでbeniさんに刺されてるのがぼくです!笑

beniさん3位おめでとうございます!!

2019/11/23 堺浜クリテリウム 第1戦 ビギナーⅡ 第1組 3位 ミニベロ
https://youtu.be/VC3yrQ8FjWQ



とりあえずしばらくはローラーで頑張ります笑

それではまた!!